どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宿直日、抽象に飢える、和歌森の学問論

10月24日 土曜日 晴れ 11時までには起きて、12時過ぎには出発。宿直日である。どうにも具体的な事柄で忙しいと抽象性に飢えてくるもので、せめて週に一度、2千字くらいは、考えをメモ書き程度に残したいという欲望がある。 結果、柳田読本を読み、和歌森太郎…

休み

10月23日 金曜日 くもり 二度寝して9時過ぎには起床。チベット博士と三条ホーム内で待ち合わせて、贔屓の喫茶店へ。なんだかんだ雑談のち、ハヤシライスを食べて結局、なんばから淀屋橋まで歩くことになった。 御堂筋より1本東をひたすら北上する道である。1…

文字土方、提出、ラーメン

10月22日 木曜日 曇のち小雨 10時前には起床、身支度。11時過ぎより精神と時の部屋へ。ひたすら作業&作業。松屋の牛丼を食べた。 22時半、なんとか提出し、何をくったものかと迷ったが、23時頃にラーメンを食って帰宅。死ぬほど疲れた。2時には就寝。

文字土方、後輩と、チベット氏と

10月21日 水曜日 晴れ 二度寝して10時前には起床。シャワって12時半前までブログ更新。今日は一日、突貫工事である。 結局13時過ぎまで雑用をして、いわゆる働き盛りが読書をしない=時間がないほどに酷使され余暇がない=貧しい、という文章を読み、暗澹た…

税務ほか、蛇口修理、DS9

10月20日 火曜日 晴れ 10時過ぎには起床。11時半頃から目上の友人教授と公募の件について通話。いい加減、不採用通知と送った本を返せと思っているが、いまだに連絡来ない。が「いまはステイ、ステイ」という場面らしい。来年以降の動きを無意味に待たされて…

打合せ、掃除、フォー

10月19日 月曜日 くもり 10時までには起床。ネットをだらだらと見て、遅い朝飯として、13時頃、批評家氏に喫茶店で会った。 なんだかんだと原稿の打合せと等。16時半、共有書斎へ向かい、19時過ぎまで掃除。 明日明後日で書き仕事を終えねばならない。 夕食…

休み:京都観光

10月18日 日曜日 快晴 10時過ぎまでに起床。日曜だし、まだ余裕があるので、今日も休みとして過ごすことにした。 ふと京都住まいの喫茶店仲間らを思い出したので、彼らを待ち合わせて、午後2時頃から「京都」観光。 イノダコーヒ本店で洋食を食べて、ぐるり…

モーニング、研究室の、概念史

10月17日 土曜日 晴れのちくもり 9時半には起床。ひさしぶりに土日を京都で過ごすのでモーニングでも行きたいと思い、道路を挟んだ寮に住む同僚氏など、研究室仲間に声をかけたが案の定寝ていた。 遠藤周作論で入ってきた優秀な後輩が来るというので、カフェ…

雑務、打合せ、Discoveryシーズン3

10月16日 金曜日 晴れ 9時半までには起床。朝から税務署へ行き、開業届の写しをもらった。こんなものをもらうのに3回は住所を書いた。狂っている。 昨晩、再び仕事の連絡があり、本日15時より通話である。うーん、めんどくさい。が、稼がなくてはならない。…

改修工事、過去の続き、原稿を書く

10月15日 木曜日 晴れ 9時前には起床。午前中はだらだらとネットを見た。元・地低アイドルの告白はなかなか興味深い。ぼくはドルオタではないが、シンプルに人類の機能として興味深い。拝一神教の構造とよく似ているし、おそらく人類学的な基礎構造から出て…

休み:古書の検め、後輩たち、THEBOYS2

10月14日 水曜日 晴れ 10時半までには起床。起き抜けに知人が新人声優としてデビューしたことを知る。数年前よりそれを願っていたので、ついに夢の入り口に立ったのかと感動した。続けるのがいばらの道であろうが、しかしすごいことである。 13時過ぎ、結局…

休み:ケララ、河川敷、TENET2回目

10月13日 火曜日 快晴 8時半過ぎには起床。いろいろと迷ったが、来週の発表は延期させてもらい、7月から9月にかけての多忙から回復することにした。ということで、本日より来週なかばくらいまでは休みとすることにした。 昼前、腹もへったので三条のケララと…

仕事明け、原子爆弾と性技、疲れ

10月12日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。通常通りに終えて、昼飯へ。昼飯は羊肉定食。クセのある味ながら、調理によってはやはりうまいものである。 かばんに入れっぱなしだった買った古本の中身を確認。しかし、なかなか面白い。変わり種である。藤井純逍『性…

仕事日、持つべきは友、豚汁つくった

10月11日 日曜日 くもり 朝7時に起床。本日、宿直日である。元沖縄にいてフランスに移った友人より、論考まとめについての真摯なコメントをもらったので、こちらも真剣に応答。有難い。言いたくはないが、日本人でまともに字を読まず文句をつけてくるバカが…

思いつきで名古屋へ、横断幕、呪術廻戦みた

10月10日 土曜日 曇り、台風は過ぎる 昨晩の発狂の結果、起きたら11時過ぎだった。幸い、今日は宿直がない日である。有意義に過ごしたいし、発狂の禊ぎを行いたい。と思って、映画でも行こうかと思ったが、見に行きたいものは19時からとなっている。どうした…

休む、ゲーム、発狂

10月9日 金曜日 曇りのち小雨 8時頃起床。結局、夕方までだらだらと過ごした。最近、アライグマが好きなので、アライグマのニュースを探してみて、笑ってしまった。アライグマのゲームもあるのかと思って検索すると、steamで買えるみたいなので、やってみた…

雨、右から縦書き、バーキン戻る

10月8日 木曜日 雨 朝8時半には起床。昨晩、更新した古代語恩師の論考まとめは難し過ぎたらしく、むしろ、その下にある趣味の駄文についてのネガティブな反応が目立つ。何というか、彼らが考えているようなことは何週か考えているわけである。ただただ気分が…

原稿仕上げ、まとめ作成、国勢調査

10月7日 水曜日 くもり 9時過ぎに起床。取引先より、何かあった場合のために10時~13時半で待機しておいてほしいと言われる。マジか。とりあえず、家にいても遊ぶので、またやっと戻ってきた日常みを感じるためにも、贔屓の喫茶店へと向かい、一日作業。 ゆ…

背中を寝違える? 北森の入門、TENETみた

10月6日 火曜日 晴れ 朝、7時半には起きるも背中が痛い。寝違えたっぽいが、ギックリ腰の可能性もあるので、大事をみて、夕方15時くらいまでひたすら横になっていた。 いい加減腹もへったので、自転車でラーメンを食べに行き、キリスト教書店へと入ってみた…

仕事明け、日常へ、クジラ食べた

10月5日 月曜日 くもり 午前中は仕事。待機時間に「大阪国税局~区...」という番号から電話がかかってきた。登録していなくても、公開情報の場合は名前が出るというのは、すさまじい。googleやべえな。 ということで仕事明け。ちょっと、ゆっくりと紅茶を飲…

中休み、四天王寺、発売日へ

10月4日 日曜日 曇り、蒸し暑い 午前中は仕事。趣味の駄文というか、古代語恩師の学術的な発見に関する文章の要約を作成しかけて、休憩へ。中休みは、四天王寺の古本市へ。UFOのアダムスキーの邦訳という珍しいものを見つけたので、満足してしまった。『理想…

宿直日、体調微妙?、ヒレカツ丼は終売

10月3日 土曜日 くもり 2時半には寝落ちして、9時過ぎには起床。本日宿直日である。友人より「ネアンデルタール由来の遺伝子を持つ人々とコロナ重症化に擬似相関がある」というツイートが回ってきた。ネイチャーの論文らしい。 興味深いので友人のプラズマ研…

三連休③カレーくった、仕事の電話×2、学術会議

10月2日 金曜日 晴れ 9時半頃に起床。英国の友人司祭よりチャットが飛んできており、そちらの友人を含めたzoomに参加。昼過ぎ、どうしようかと思ったが、ゆっくり過ごした。 どうやら学術会議の件で周囲が騒がしくあり、なかなかファンキーなことになってい…

三連休②:読書、名月、TNG完了

10月1日 木曜日 晴れ 7時半には起床。10時半の電車にのって、後輩氏と一緒に贔屓の喫茶店へ。久しぶりに、ゆっくりと電車の中で過ごせる。仕事することなく、かといって寝て体力を回復しなくても良い。秋晴れの景色をぼーっと眺めるのは、中々楽しい時間とな…

三連休①:食い逃げの危機、研究室、雨

9月30日 水曜日 晴れのち晴れ 9時頃に起きる。寝不足である。久しぶりの三連休で心が浮かれている。このまま、ぱっとどこかへ旅行にでも行きたい気分ながら、都市部から外への移動は少々はばかられるものがある。 結局、10時半頃から、久しぶりに同僚と近所…

PDF展開エラー、セム語の会、〆切完遂

9月29日 火曜日 晴れ 7時半には起床。早起きしたので、ちょうど良いと思い、友人の履歴書を印刷。しようとしたが、どうにも駄目である。持っている全端末で試したが、PDFの展開エラー。理由は分からないし、フランスとの時差で友人がまだ寝ているので、そこ…

仕事、履歴書の行方、タイ飯

9月28日 月曜日 晴れ 9時過ぎには起床。翻訳の仕事、昨晩のリテイク関連を終えようとPCの前に座ると、おもしろい画像を見つけて、思わずフランスにいる友人に送信。返信があったので、作業しながら、少し雑談。 折しも某所の公募をみて出したとのこと。アメ…

仕事明け、ひとに会う、深夜のリテイク

9月27日 日曜日 雨のち晴れ? 午前中は仕事。朝食は許可を得て外出し、すき屋で食べた。古代語恩師にチャットやら何やらで質問。ぼくの性格について「バーサタイル」と言われて何のことか分からず、検索したら釣り竿だった。釣り?と思ったが、veratileだっ…

一週間の疲れ、仕事の評価、宿直

9月26日 土曜日 晴れ どうやら疲れていたようで9時間近く寝ていた。8時半過ぎには起きて、11時過ぎまでブログ更新。本日宿直日である。 昨日晩までに何とか初稿の〆切ふたつを間に合わせたのだ。今朝、設定監修の取引先からは「最高」の評価を頂いた。まあ何…

秋雨、仕事、仕事

9月25日 金曜日 雨脚つよまる 8時半前に起床。近所でパンを買って齧り、11時前までブログ更新。昨日の仕事が終わっていないので、夕方までは外出のち、戻ってからは仕事になる。そして、明日は宿直である。 とりあえず贔屓の喫茶店へ向かい、友人らの顔をみ…