どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事日、情報社会の情念、豚汁つくった

2月22日 土曜日 雨 仕事日。11時半には起床。身支度して職場へ。途中、最近届いた『情報社会の情念』を読み始める。なかなか感動的だ。腹ごなしを贔屓の喫茶店にて行い、仕事へ向かった。 雨なので洗濯物がなかなか終わらない。夕食は、豚汁を作成。いつもの…

追悼、トルストイとか、朝4時まで

2月21日 金曜日 晴れ がんばって書いた内容が消え去ったので、ヤル気も消えた。最悪な気分である。「主は与え、主は取られる」である。3時半には寝た。 正午前には起床。やるべきことはあるが、思うところあり、追悼の動画を作成。いまいちダメである。チキ…

入院中の友人、ソヴィエト氏、文章消滅

2月20日 木曜日 晴れ 13時半くらいに起きて、だらだらと過ごす。失敗した。午後、入院中のシナリオライター氏と久しぶりに通話。まあ、何とか生きていて安心した。恢復してほしい。 短評を書く気にならず、仕方ないので別でニュースを探して一件書く。20時頃…

休み

爆笑必至!!『プラン9・フロム・アウタースペース』総天然色版 予告編 2月19日 水曜日 晴れ 10時前に起床。雑務、諸連絡などを片付けて、13時頃に近所で中華定食を食べ、珈琲で桜ドーナツを齧ったら、眠くなったので昼寝。 二時間ほど寝て、17時半くら…

休む、犬鳴村みた、ホラー評

2月18日 火曜日 晴れ 9時に起床するも、宿直明けは、とにかく横になって半日過ごせば回復すると気づいたので休む。15時頃、身支度して、16時半前から映画「犬鳴村」を観に劇場へ。批評家氏も来た。 予告でみた期待とは裏腹に、何というか、うーん、もっとお…

仕事明け、民俗学史、寒い

2月17日 月曜日 晴れ 仕事明け。なんだかんだ後片付けやら休憩やらして、職場を出たのは13時過ぎ。休んだのでスッキリしていて悪くない。 ゆっくりパスタでもつまんで読書して帰ろうと、いつもの喫茶店へ。が、なぜか大盛況。どうやら、この週末に大きなイベ…

仕事日、雨、夜更かし

2月16日 日曜日 小雨ぱらつく 通常通り朝起きて、仕事。ただ眠かったので、今日は読書はなし。午後、「百年の批評」の在庫があると判ったので、とりあえず現物を観にいったが、積ん読状態のものが大量にあるので、またの機会とした。 ゆっくりしようかと思っ…

車で、マンガ買った、宿直日

2月15日 土曜日 晴れのち雨 9時起床。9時半には友人の車にて大阪へ。珈琲を飲みながら、なんだかんだと楽しい時間である。贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏も加わって、昼食。通常通り、14時半には出て仕事へ。途中で「ふしぎ研究部」「さよならローズガーデン」…

原稿、V-day、友人きたる

2月14日 金曜日 曇りのち雨 なぜか8時に起きて寝不足。昨日のカレーのせいだろうか。とくに腹は下していない。 今日は遠来より友人が来て書斎に泊るのだが、それまでに仕事をいくつか片付けねば来月の小遣いに響いてしまう。ということで、大阪へ向かい、贔…

事務、坊さん来たる、カレーのちカレー

2月13日 木曜日 小雨のち晴れ 11時起床。指導認定退学=単位取得満期退学となるために、教授の印鑑をもらいに学内へ。教授が昼休みに時間をとってくれたのに、事務は昼は閉めていると。ナメている。どうやら他学科の事務室はかなりマトモらしいが、いつまで…

休み

2月12日 水曜日 小雨のち曇り 9時過ぎには起きたが、17時頃まで寝転がっていた。これだけ横になると回復もして、腹も減ってくる。 折しも隣室M2君より誘われたので批評家氏も加えて、大学付近の喫茶店へ。途中で、民俗学入門を500円で購入。 先のイベントの…

モーニング、服喪の時間、疲れ

2月11日 火曜日 晴れ 途中、二度ほど起きて寝不足ながら8時半頃には起床。小さな大浴場に入り、身支度して10時前には出発。 せっかくなので有名なモーニングでも食べようと言ってみたが、いいジャズがかかっているのにテレビを点けているので、残念だった。 …

寒い、読書会、大阪泊

2月10日 月曜日 晴れ 10時半に起床。14時頃まで、参加したイベントの感想をまとめ、ブログ更新と身支度。しかし足首が冷える。 15時過ぎ。今晩、付き合いで読書会に参加するので、再び大阪へ。後輩M1君と電車にのって贔屓の喫茶店へ。読書会のテキストはとく…

仕事明け、聴者のエラー、スマホ戻る

2月9日 日曜日 晴れのち小雪 通常通り仕事。毎週、キリシタン怪談を読むのにはまっている。本当に美しい。今日は喫茶店に立ち寄らず、急ぎ帰洛。昼食はコンビニで。セブンの青い珈琲うまい。なんとか乗りたいと思っていた電車に乗れたが、最後にスマホを忘れ…

小遣い稼ぎ、仕事日、ポネロスの性別

2月8日 土曜日 晴れ 10時半頃に起床。昨日がんばって書いた記事が数千円を売り上げており、うれしい。小遣いにはなる。宿直なので、12時過ぎの電車にのって大阪へ。行きしな、しょうもないことで眉間にしわを寄せたが、途中、リヤカーを押して往来を邪魔して…

魂/霊/肉、ラーメン食った、書いた日

2月7日 金曜日 晴れ 10時半に起きて、11時半まで二度寝。身支度のち13時頃に近所でパンを買って、友人との話から考えたことをまとめようと思い立って、作業開始。派手に時間を使い、18時半までかかって文章ができた。 同僚氏よりラーメン行きましょうと来た…

読書、迷惑客、疲れ

2月6日 木曜日 晴れ 初雪 11時半頃に起床。昨日の続きで今晩友人と話すための下準備。続けて論考6本読んで、引用できそうな箇所に目星をつけた。17時には電車にのって帰洛。 疲れて眠ってしまったが、乗務員にいちゃもんをつけているオッサンの声で起きた。…

原稿作業、読書、魁!男塾

2月5日 水曜日 晴れ 11時半頃までに起床。詩篇を読む。原稿修正が来ていたので直して提出。どう過ごそうかと迷ったが、贔屓の喫茶店まで出て、明日夜に友人と人前で話すための準備。とくに興味関心のある分野ではないのだが、ブラッシュアップにもなるので、…

休み:中華料理「龍門」百万遍店の閉店

2月4日 火曜日 晴れ 10時前後に起床。夕方16時頃まで横になってごろごろしていた。体力も回復してきて、ふと恋した喫茶店のオムライスの味を思い出した。それで、いまだ食べたことのない喫茶コレクションのオムライスを試したくなり、後輩君に声をかけて向か…

仕事明け、モツ鍋、吉田神社の節分祭

2月3日 月曜日 くもり 起床後、詩篇を読む。午前中は仕事。鉄のカドで頭を打った。痛い。不安になる勢いで頭を打った。帰り際、職場にてちょっとした事故で利用者の方が転倒。今後に関する学びとしては意味があるが、とにかく危ない。こけるような人ではない…

消化と料理、豆もち、宿直後半

2月2日 日曜日 晴れ 職場の朝。ふと「神の創造と進化」を「消化と料理」に置き換えられるのでは…?と考えて駄文をしたためた。無事に仕事を終えて、昼休みは贔屓の喫茶店へ。 久しぶりに会う仲間もいたので相席し、なんだかんだと楽しく話し、「カツしか勝た…

nCoVの進撃、エスカレーター、宿直日

2月1日 土曜日 晴れ 10時過ぎに起床。11時まで連絡を確認し、ブログを更新。nCoV、新型コロナの感染拡大数は、また増えて、1.13万人を超えているようである。日本の危険度は世界で3番目。いやはや...。 身支度して、贔屓の喫茶店へ。行きしなは仕事の下読み…

感染拡大、社会的義務、たくさん話した日

1月31日 金曜日 晴れ 9時には起床。よく寝てスッキリしているので一日休みにして遊ぼうかと思ったが、給与遅配のため安全を求めて、そちらは却下。結局ためていた社会的義務の履行となった。 まず午前中、当てにしていた仕事に通らなかったので、友人に何か…

珈琲のむ、9時間作業、インドカレーくった

1月30日 木曜日 晴れ 9時半ごろ起床。よく寝た。月末なので、今日明日に片付けねばならない仕事を抱えているが、どうにもヤル気にならない。親がくれた豆餅やら何やらを珈琲で齧り、たまたま繋がったので、鬱で休職し、回復してきていまは主夫となった友人と…

両親来たる、はいふり、雑談

1月29日 水曜日 曇り 10時過ぎに起床。コロナウィルスでパンデミックな様相であるが、果たしてどうなるか。奈良で出たならば、その数倍の中国人観光客が来る京都・大阪はもっとヤバいだろう。10年後、人類は死滅しているかもしれない。が、そんなことはない…

休み

OCTOBER FACTION Official Trailer (2020) Netflix 1月28日 火曜日 くもり後雨 7時間半の熟睡のち9時直前に起床。10時過ぎまで、だらだらとネットを見てしまった。よくない(戒め)。身支度のち、近所でピザパンを買って珈琲で齧る。11時前から13時前まで日…

仕事明け、朝の読書、寿司うめえ

1月27日 月曜日 雨 よく寝たとは言えないが、通常通り仕事。職場は皆が起きぬけに喋るので辛いが、誰もいない時間は静かに読書して待機できるので素晴らしい。咳止めコルドバリンを買っておいた。コロナも怖い。 職場にて昼まで休憩して、出発。腹が減ったの…

人生はグールドの演奏のように

1月26日 日曜日 くもり 9時直前に起床。追悼のために趣味ブログを更新。10時には出発。大阪マラソンらしいので、びくびくしながら難波へ向かったが無事に到着。ぴったり11時半には御堂筋を出たので、友人のファインプレイと言える。 昼食はハンバーグプレー…

追悼のために、ラーメン、車で帰洛

1月25日 土曜日 くもり 明けて朝。9時半に起床。亡くなった日の浅い友人を追悼するために、友人らに連れられてアイドル「わーすた」の大阪ライブへ。かなり寒かったが、面白い時間だった。 15時半頃、満足して贔屓の喫茶店へ。ラーメン好きな友人を覚えて、…