どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーキン、新書10冊、疲れ

1月24日 月曜日 晴れ 正午まで寝て贔屓の喫茶店にて昼飯。その後、共著1話分を追加。畏友作家氏と談笑のち、古本屋に立ち寄り新書がドバっとあったので思わず買ってしまった。全部で2千いかないので安い。帰洛。一度帰ってからウガンダくんとバーキンへ。バ…

仕事日、早退、記念

1月23日 日曜日 くもりのち雨 11時半には起床。正午前に起床。知人の炎上騒ぎの延焼を食らったら敵わんと全SNSをカギかけアイコン変更。まじで迷惑である。 職場前に贔屓の喫茶店へいくのはあきらめて、tw更新作業のち出発。早く出たいと思っていたが、結局2…

休み

1月22日 土曜日 画像は昨晩の三条通り。11時半過ぎに起床。昨晩の炎上余波もあり、友人らと少し話す。あと短編アニメの脚本についてその行方を聞いた。どうやら自治体出身者である有名小説家に頼もうとしたが断られたとのこと。結果、仕事をもらえたので有難…

また積雪、更新、炎上

1月21日 金曜日 雪 3時半過ぎに寝て9時半前に物音で起きた。いま思うと雪が落ちた音である。 だらだらと昨晩の続きで軽キャンプカー比較youtuber動画を倍速で見まくっているとバカみたいに時間が溶けていた。調べてみて分かったが、レンタカーもあるらしいの…

作業日、また雪、軽キャンの世界

1月20日 木曜日 雪 6時半過ぎに起床。電気もPCも点けっぱなしで寝てしまった。7時半くらいにコンビニ弁当を食べて、だらだらネットを見る。福岡の知人と少し話した。昼は復活した最寄パン屋にて調達。 こうも雪にふられると暖かいところに引っ越したいと思い…

作業日、お祝い、修論「裏」1.5次試験

1月19日 水曜日 晴れ 10時前までには起床。忘れていた翻訳原稿を出さなくてはならない。だらだらと作業を始めると「職場でコロナ陽性者が出たため、濃厚接触者疑いになった」「年末年始、外に出ていないのに陽性になった」という連絡が立て続けに入る。陽性…

休み:寝台特急、鶏皮バターらいす、メディアと霊媒

1月18日 火曜日 晴れ 正午半前には起床。なぜか寝台特急の動画を眺めてしまい、結構見入ってしまった。一度くらいは乗ってみたいが、結局7時間で2万円ほどとなると、新幹線とホテルの方が安いのではないか、と思ってしまう。以前仕事で書いたシナリオのこ…

仕事明け、作業、スパイディ

1月17日 月曜日 くもり 通常通り。朝は残りものに餅を入れて食べた。仕事明け、近所にできた吉野家へいくと、ファミレスのような作りでドリンクバーがある。初めてみたが、最初客がおらずビビった。 贔屓の喫茶店にて休憩。読書しようと思いつつ、共著のため…

仕事日、ボツ原稿の供養、鶏鍋

1月16日 日曜日 晴れ 3時過ぎに寝たので10時半前に起床。書類提出遅れで、単位とれないかもという夢をみた。恐ろしい。起きて、いや無事に満期退学したではないかと安心した。着替えて喫茶店に行き、仕事へ向かわねばならない。本日、仕事日である。 出発前…

共著をめざして、事務作業、星乃珈琲

1月15日 土曜日 晴れ 11時過ぎ起床。友人がドローンを買ったといっており、飛行可能域提示アプリなどがあることを知った。近所でパンを買ったのち、事務作業。まさかの共著企画、お相手が数千字の第一稿をおくってくださったので、あまり嬉しく、他のことを…

MCU、作業日、眠くない

1月14日 金曜日 晴れ 11時半前に起床。雑務のち、13時半に批評家氏より連絡があったので、からふね屋へ。久しぶりにがっつりとコンテンツや日本語論を交わし、楽しく過ごした。その後、18時半には帰宅。 19時から0時過ぎまで、ひたすら作業通話しながら事務…

昔日の夢、作業日、大雪

1月13日 木曜日 くもり後、夜には雪 11時に起床。20才頃の夢をみた。遠い日々である。13時前より、ひたすら事務仕事。16時半に後輩より連絡があったので、からふね屋に向かい、食事と休憩。 その後、ふたたび事務作業のち、フェレンギ回をみて外を見ると雪が…

確定申告の準備、原作開発、静かなる海はいいぞ

1月12日 水曜日 夜に雪 11時過ぎに起床。午後、チームで開発中の原作ものに手をつける。合間に確定申告についての友人との通話など。見積もりサイトで試すとやたらめったにメールが届いたので勘弁してほしいと思った。 なんとか第二稿の自分の担当範囲まで進…

休み

1月11日 火曜日 くもり 11時前に起床。なぜかいわゆる大学生のころを思い出し、疎遠になってしまった当時の友人らについて少し検索。明確な思想の違いもあるので、このまま死ぬまで疎遠なのだろうと思った。切ない話である。 午後、だらだらとクリスチャン・…

仕事明け、取材、伏見桃山

1月10日 月曜日 晴れ 昼まで仕事。12時半に取材の予定をいれていたので、友人の紹介ということで、ある彫刻家にあった。主題は彫刻ではなく、彼が趣味でやっている四柱推命のほうである。 共著企画のためには、できるだけ話をふやしておいたほうがよい。可能…

仕事日、十日戎、同僚倒る

1月9日 日曜日 晴れ 通常通り、仕事。11時前には起床。P,ブルデューの文化資本と格差についてのごくごく簡単なまとめを拝読。普段興味のない分野なのでタメになる。バスク語が日本語と文法がよく似ているという動画をみて、仕事へ。 贔屓の喫茶店にて山菜お…

雑務、更新、うまい肉

1月8日 土曜日 晴れ 4時半前にネタので11時過ぎに起床。だらだらと雑務をちびちび片付ける。午後、船員の友人と通話。新年挨拶ついでに16時まで話した。 だらだら過ごしてしまい、22時前、近所のカレー屋へ。肉と米と野菜スープを頼んだが多かったので、残り…

論文よむ、PDF整理、紙相撲

1月7日 金曜日 晴れ 10時過ぎに起床。昼前に出発。まず友人と三条にて雑談2時間。楽しい話となった。しかしシュライアマハーの名前を久しぶりに思い出し、もはや何も覚えていないことに気付く。カントに対しては批判的な印象が残っていたが、調べてみるとカ…

雑務、海鮮カレー、打合せ

1月6日 木曜日 晴れ? 10時過ぎに起床。雑務に取り掛かろうにも、どうにも動けず。だらだらと過ごして、夜8時半頃にインドカレー屋にて初めてのメニューを頼んでみる。シーフードカレー、うまかった。 21時半から23時まで打合せ一件。イベントなり配信なりの…

休み

1月5日 水曜日 晴れ 昼過ぎに起床。迷ったが、午後には贔屓の喫茶店へ。畏友作家氏に会い、中国の現状などについて話し、夜7時近くになったので知人の店に顔を出して帰洛。 ゆるキャン、王様ランキングを視聴。なるほど、どちらも人気が出る理由がわかる。 …

休み

1月4日 火曜日 晴れ 昼前に起床。米軍のタフブックについて、ざっと調べる。高い。が、良いかもしれない。夕方、「ルバイヤート」について友人らに勧める。いつの時代でも、一般人に絶大な支持を得られよう世界文学の人である。 その後、ユニクロ・オンライ…

仕事明け、焼肉食べ放題、マトリックス復活

1月3日 月曜日 晴れ 仕事明け。通常通り、贔屓の喫茶店にて昼飯。その後、夕方には帰洛。晩飯をどうするか迷い、ウガンダ君と焼肉食べ飲み放題3千円へ。そのまま勢いで、マトリック復活を観劇。 マトリックス、もはや先の三部作の内容をほぼ覚えておらず、誰…

雑煮、ピザ、仕事日

1月2日 日曜日 晴れ 昨晩みたホラー動画について、ネット仲間よりおもしろい話を聞けそうなので初の通話。興味深い。10時半過ぎに起床。仕事があるので、なんだかんだ、昼過ぎには出発。正月で店も開いてないので職場のまかないはピザを取ることになった。結…

元旦、出店、ひま

1月1日 土曜日 晴れ 2時過ぎまでv@だったので10時半過ぎには起床。 初音ミク『あけおめ』を久しぶりに聞く。いい感じである。だらだらネットをみて過ごし、いい加減腹も減ったので平安神宮までいけば屋台が出ていると気づく。歩いて向かい、寒い中、高い甘酒…

雪、友人の帰洛、禊と更新の空気

12月31日 金曜日 雪 10時半には起床。微妙に寝不足。東京より友人が戻ってくるので、11時半には三条へ。外は大きな雪が降っている。本当に寒い。勘弁してほしい。 純喫茶、からふね屋、タリーズを経由し、友人と別れ、後輩君と回転寿司へ行き、18時前には帰…

企画の打合せ、磯丸水産、5時間半話す

12月30日 木曜日 くもり 9時半には起床。一年を振り返るためにブログを漁り、13時から15時まで今回お世話になった作家さんと新企画の打合せ。もろもろあるが、まずはぼくが原稿を書かねばならない。しかし、これを書けば、やっと本が出るので、まあ、がんば…

寒い、年の瀬み、カモ南蛮そば

12月29日 水曜日 くもり 10時半前には起床。だらだらと雑務のちyoutube等。16時過ぎより友人と会い、錦市場にて海老ゆば巻揚げ、はも串揚げをつまみ、著述家、批評家と合流し、カモ南蛮そばを食べた。去年も食べたが、うまい。 その後、店を代え、疎遠になっ…

旧暦、呪術廻戦、火事

12月28日 火曜日 晴れ 昨晩どうにも体調が悪い気がしたが、ただの寝不足であり、23時半までには寝落ちして10時前まで寝ると完全回復。寝不足は悪である。 近所の喫茶店でモーニングのち旧暦について少し調べた。午後、どうにもやる気なく過ごして、夕方、ウ…

仕事明け、友人らと、ケバブ屋ほしい

12月27日 月曜日 晴れ 仕事明け。午後、昼食ついでにITマンとなった友人と目上のオタク仲間に会う。その後、畏友作家氏と雑談。夕方、二人で知人の顔を見にいって、19時過ぎるころには眠気がひどいので帰洛。疲れた。 近所にケバブ屋があればいいのにと思う…

仕事日、寒い、勝義

12月26日 日曜日 晴れ 10時前に起床。身支度のち三条で珈琲をかって行こうとしたら自販機からは薄い麦茶のようなものが出てきた。120円の損である。腹が立ったので、問い合わせ先からクレーム連絡。ひどい。 行きしな「勝義」という語の意味を知る。指導教官…