どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき:召集日、アイヌ、打ち合わせ

6月23日 木曜日 くもり 授業に出るまで、ぼちぼち読書。召集されて二つ発表を兆候。科学哲学=学問論Wissenschaftstheorieがメタ科学であるならば、解釈学がメタ人文学であるという指摘にはなるほどと思った。あとアイヌ関連の発表を聞いたが、ちょっと精度…

にっき:授業でた、昼飯は中華、打ち合わせ

6月22日 水曜日 雨 午前中、授業。米国における宗教哲学の系譜について。あの三兄弟をどう見るかというのは、確かに問題である。帰ろうとしたら、別の研究科の博士課程だという人に録音を頼まれた。再来週いないのでお願いできないか、とのこと。別に構わな…

にっき:欧州、中国の若者、キツネ嫁

6月21日 火曜日 晴れのち大雨 午前中は授業。近代の揺籃としてのイングランド、三十年戦争を経た上でのウエストファリア体制と現在の欧州について考えた。政治と宗教の基礎概念としての「欧州」は千年単位で拡大、収縮、変遷している。教授の話を聞くと、目…

にっき:沖縄の、英語、くまみこ...

6月20日 月曜日 くもり 起きても眠い。昼飯は近所の定食屋へ、院生氏、高知くんと三人で。帰宅後、トロピックサンダーの解説を聞きながらブログ更新。夕方、学会で京都に来ている自然科学者である沖縄の友人と久しぶりに会った。焼き鳥を食べたいということ…

にっき:大雨、学会出席、Glory Story

6月19日 日曜日 雨 朝、礼拝へ。本日行われる学会のため、某女子大に侵入。オープンキャンパスもあるらしく、保護者や中高生らしい女の子たちが女子大生たちに案内されていた。場所が分からなかったので、声をかけて道を尋ねたが、通常の場合ならば事案発生…

にっき:博士の一時帰国、DONQ、美文

6月18日 土曜日 晴れ 昨晩、中国より博士が帰国。海外ガクシン、嘘のような本当の話で冠婚葬祭や学会のための帰国でも一日一万円給与から差し引かれるらしい。こんなので国際的な教祖力ある研究や科学立国をいうわけだから、もう目もあてられない。そりゃ、…

にっき:粘土板実習、バーニィ、映画みた

6月17日 金曜日 曇りのち雨 午前中、粘土板作成の実習へ。やはり何事も試してみるものだ。久しぶりにカッターナイフと粘土を触った。粘土の対象年齢は三歳以上らしいので該当しているので安心した。楔形文字を作るのはともかく「左向き三角形」の角を作るの…

にっき:雨、良い上司、読書

6月16日 木曜日 雨 10時前に起床。寝不足、外は雨。幸い今日は授業他何もない日なので助かった。島らっきょの食べ過ぎが原因かと思ったが、どちらかというとよく眠れるようになる食べ物らしい。やはり暑かったということか。ぼんやりした頭で昨晩の朝渇検索…

にっき:勇気、買い物、熱帯夜?

6月15日 水曜日 晴れ 午前中、授業。後期パウル・ティリッヒの要約的内容。20世紀宗教哲学における泰斗の「問いと答え」の相関構造。人間存在"Being"は、その本質である有限性と自己再帰性のゆえに「不安」に悩まされている。古代においては死、中世において…

にっき:島らっきょ一袋200円、学術会議と王将、英雄譚

6月14日 火曜日 晴れ 午前中に洗濯。残っていた僅か数ページを読了して、戻ってきた原稿を直し再提出。昼食はすき屋へ。午後、伊良部島の島らっきょが一袋200円で売ってたので買ってしまった。別の近所のところでは300円だったので嬉しい。連絡が来ていたの…

にっき:余談、ほぼ読了、原稿提出

6月13日 月曜日 雨、曇、晴れ 午前中、余談であるがアブラハムの宗教が奉じる神は同一化問題について、ふと考えた。現象として誰かが経験する「信仰」は、同一言語内でも相当違うはずだ。ユダヤ、キリスト、イスラムの各宗教が「同じ神を信じているのか否か…

にっき:日曜日、ジャン・ボテロ、アニメみた

6月12日 日曜日 曇りのち雨 午前中、教会へ。多く赦されたものが多く人を愛する説。なるほど。なんというか僕にとって信仰って飛ぶことよりは浮いてたいって感じなんだよなぁと、ぼんやり思った。ジャン・ボテロというアッシリア学の碩学がいるが、最近、彼…

にっき:読書会、読書、マンガ買った

6月11日 土曜日 晴れ、暑い 午前中、学術ボランティア的人々(アカポス~未満)が、主宰している読書会に初参加。京都に引っ越した時点で知ってはいたし興味もあった。ただ中々覗くことなく時間が過ぎていたので、ちょっと行ってみた。テキストは僕の以前の…

にっき:脱自的タブレット、ラムネわらび餅食べたい、アールグレイ

6月10日 金曜日 晴れ、暑い、30度超 本日のシュメール語クラスは、メソポタミアの神々について。オクスフォードが公開している翻字版シュメル語文学「イナンナの冥界くだり」を片手に、要約を聴く。The Electronic Text Corpus of Sumerian Literature (ETCS…

にっき:訳書案、演習、80年代

いないいないばあをするミッフィーの人形にハサミを持たせるとかなり怖いので気をつけて下さいhttps://t.co/lPdGulFsaH pic.twitter.com/jaUz2HVaZp — ㅤ (@mansooon) 2016年4月28日 6月9日 木曜日 曇りとぱらつく雨 昨晩、寝る間際に院生氏がある書物につい…

にっき:かつ丼、夏めく、物件探し

6月8日 水曜日 快晴、少し蒸す 午前中、気になっていた分野つながりの研究会にメールを出してみた。それとメリケンよりメールが来ていたので返信。久しぶりに英語打った。使わないので凄い速さで忘れていく。昼食は、院生氏の提案で以前いったうどん屋へ高知…

にっき:100円サンダル、古典語、Ich bin bin

6月7日 火曜日 雨 午前中ゆっくり過ごし、午後から古代語のクラスに向けて予習。文法解析するのも面倒だが、それ以上に発音が難しい。まさしくノリで読む言語。時間が来たので雨の中、面倒だが登校。100円で買ったビーサンで行ったが失敗だった。ハネまくっ…

にっき:好きなブログ、現実逃避、アニメみた

6月6日 月曜日 晴れのち雲が少し 個人的に愛読しているブログには、その人のリアルな肌触りのあることばが綴られている。リーマンとして働く傍らで綴られる美的センス、プロのジョブスキッパーの自虐的でドライで文学的な文章、家庭を支えつつ自らの闇を夕方…

にっき:日曜日、肉、不自然な接客

6月5日 日曜日 曇りのち晴れ 朝、教会へ。典礼歌203以降は最強コンボである。午後、ゆっくりと過ごした。夕方に晩飯がてら徒歩に。適当にググって肉を食べようと思ったのだが、まさか、それが仇となろうとは…。 大学近辺には奇妙なものが付きものである。京…

にっき:数年ぶり、治安維持、六月に雨が

6月4日 土曜日 曇りのち雨 梅雨入り 朝、会うのは4年ぶりになるネット仲間から連絡あり。京都駅近辺に来てるから会えないか、とのこと。朝一で大阪に出て喫茶店で本を一日読もうと思っていたが、とりあえず一緒に行くことにして出発は午後になった。JR京都…

にっき:5月分のパン、Preacher、週末

6月3日 金曜日 快晴 朝、シュメール語クラス。語学というのは環境に身を浸すことが重要である。だから子供でも10年、15年経れば、十分にその言語を操るようになるわけで、要するに絶対学習時間が必要なわけだ。その意味でいまだ十時間程度の学習ではあれど、…

にっき:研究室召集日、デッドプール、俺妹カリフ

6月2日 木曜日 快晴、風つよい 今日は何もないので一日がっつり資料を読もうと思っていたが、研究室召集日だったことをリマインダーで思い出した。oh... 思い出して良かったけど、参るなぁ。とはいえ文句をいえど仕方ないので、予定を変更し、早めに登校。昼…

にっき:ブログ更新、一冊読了、マンガ買った

6月1日 水曜日 晴れ 朝、自分がチームの平均点を下げているという夢。自分の社会的位置付を学歴によって身体化するというのは、中々に根深い。こういう夢もリビドーなんだろうか。起きてタブレットのボタンを押すと米国の友人より話せるかとチャットが飛んで…

にっき:Lord of Chickens with Harvard Ph.D、同人、火星

5月31日 火曜日 晴れ 午前中「明日が宝くじの締切だろ、忘れてないだろな?ふぁっく(意訳)」というメールが事務から届く。当たればラッキーだが、この手の拘束を考えると良いのか悪いのか分からない。午後、授業まで時間があるので本を半分読んだ。かなり…

にっき:パイドン、跡地作成、モーガン・フリーマン

5月30日 月曜日 曇り 朝、パイドン精読の授業へ行く院生氏とした会話が酷かった。 僕「おはよう」 院生氏「パ↑イドぉン?」 僕「」 研究し過ぎて頭おかしくなったか...可哀そうに。昼食は高知くんと近所のカレー屋へ。久しぶりにマトンを食べた。おいしい。…

にっき:性別、Ted2、笑った

5月29日 日曜日 晴れのち雨 朝、所属教会へ行く途中にある聖公会に出席。僕がキリスト教の礼拝・ミサに求めているのは、歴史的伝統である。従って、新興プロテスタントでよくあるように、ひたすらに感情的に自分をまき散らす祈りや、シアトリカルな聖書朗読…

にっき:研究史、見送り、BBA

5月28日 土曜日 曇りときどき小雨 友人の転勤・復職が決まったので大阪は行きつけの喫茶店へ。電車の中で、短いシュメル語研究史を読了。アイルランドのヒンクス牧師、ほか天才たちというのは凄い。語学は本当に才能だと思う。昼食は、ごろっと野菜とチキン…

にっき:JDSの心、信者け、塩湖鏡面

5月27日 金曜日 快晴 やっと体調も戻ってきたし、授業もあるので学校へ。シュメル語クラス出席。授業後、習いたての「愛」と「呪い」という単語を友人たちにLINEして遊ぶという女子大生たちの会話が聞こえてきた。呪いを送られるであろう男子学生には多少の…

にっき: 。..._(-ω-`_)⌒)_ 

5月26日 木曜日 くもり 続けて体調不良。誰がため、をタガタメと読むような気がするが、タガメ(水生昆虫)でいい気がする。陸ガメ飼ってみたい。最近やたらと以前の専門に関する入門書の広告が僕のブラウザに現れる。理由は不明。検索した覚えもない。ほぼ…

にっき: 。..._(-ω-`_)⌒)_ 疲れた

絶叫するビーバー 何回見ても笑うわwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/kHMDlCGB1x — 激かわ動物 (@gekikawawa) 2016年5月24日 5月25日 水曜日 曇り 体調不良。しかし、いい加減に原付が気になるので学校へ行き無事に回収。帰宅後、それ…