どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休み:体調不良

www.youtube.com 3月24日 木曜日 ? 17時半前に起床。ヤバい。完全に昼夜逆転パティーンである。だらだらとネットをみ、仕事をしようにも連日の寝不足と咳でイマイチなので、諦めて一日を捨て、2時には就寝。とにかく咳を治さなくてはならない。 しかし10年…

休み

3月23日 水曜日 ? 14時半前に起床。寝不足&寝不足で咳が戻ってきた。ヤバい。休みだから構わないが、まいった。講義放送を聞きたいという若者がおり、大昔の講義を引っ張り出し、vimeoに更新。niconicoで公開リストにしても良いが、いろいろと腹立つコメン…

休み

3月22日 火曜日 くもり なんとか11時前に出発。本日、贔屓の喫茶店にて作業予定。正午半過ぎには到着。入れ替わり立ち代わり、知人友人らと挨拶を交わして、よい一日を過ごした。結局22時半頃には帰宅。ネットをみながらダラダラと。ド深夜、ふと動画をつく…

仕事明け、読了、帰洛の友

3月21日 月曜日・春分の日 寒い。世間様が休みであるので、とくにやることも少なく、30分早めに仕事を終えて、30分ほど休憩。その後、贔屓の喫茶店にて神沼三平太の新刊を読了。長い話であるのはよいなと思った。 少し歩いてのち、ブログ更新のために再び喫…

早寝早起き、花冷え、治安悪い

3月20日 日曜日 曇り 早寝早起き。6時過ぎには目覚めた。10時半過ぎまで雑務、日記の更新。ふたたび寒くなった。作家氏に教えてもらったが「花冷え」というらしい。美しい言葉である。桜は今週末より咲くというが、果たして。 職場へ2時間半近く早く到着。だ…

寒の戻り、中井シゲノ、雨

3月19日 土曜日 小雨 寒の戻り。かなり寒い。9時半に起床し大阪へ。正午半までには贔屓の喫茶店へ。アンヌ・ブッシィの研究を読み進める。中井シゲノ、かなりおもしろい人物である。 畏友作家、マンガ家らに会って雑談など。隙間の時間で読書。夜20時、もろ…

打合せ、SUKIYAKI、深夜のバーにて

3月18日 金曜日 雨 10時ごろに一度起きる。雨音がしていた気がした。正午前後、起床。やはり雨である。5月の研究発表、4月の取材の予定などが決まってきたので、取材同行者へ連絡。日程、また今年度後半に携わるかもしれない仕事の可能性について聞いた。 16…

事務作業、スマホ治る、幸いなリメイク

3月17日 木曜日 晴れ 11時半に起床。事務作業。コロナ罹患の補償書類のため病院に電話するも出ない。郵送でないとダメかもしれない。確定申告も終わったので、もろもろの支払いやら税金やらの確認などの事務作業を行い、郵便局へいくも財布を忘れており、結…

休み

3月16日 水曜日 ? 正午過ぎに起床。だらだらとネットをみる。コロナ罹患による保険会社からの補償を得るための手続きを確認。どうやら聞いた話と違うし面倒な感じである。 夜、近所のインドカレー屋にて夕食。昨晩、友人夫妻の邪魔になっては悪いと思い、遠…

休み

3月15日 火曜日 ? 11時前に起床。液体絆創膏をどの時点ではがせばよいのか分からない。これで本当にこのまま治るのか。止血のタイミングによっては問題になるのでは、と思ったが、とくに検索しても不明なので、はがれてきたら塗り直すことにした。 一日4月…

仕事明け、ネズミ花火のような、同僚と韓国チキン

3月14日 月曜日 くもり 仕事明け。午前中は通常通り。仕事をしながら、ふと生命の恒常性、さらに意識の発生はネズミ花火みたいだなと思った。ある瞬間に火がついて回り回って消えていくのだ。古代の人々が第一原因に神を求めたり、意識の素材として前世を求…

筋肉痛、朝定食、仕事日

3月13日 日曜日 くもり 9時半には起きて贔屓の喫茶店へ。宮本むなしで朝食。和食、満足度たかい。通常通り身支度のちしばらくして職場へ。 どうやらまだ利用者の方は検査入院中とのこと。無事だと良いのだが。とにかく話す方なので、看護師さんも本人も大変…

学園前駅へ、白高大神、筋肉痛

3月12日 土曜日 快晴 朝なんとか起きて11時前後に奈良県は学園前駅に到着。駅についた途端、腹痛にみまわれた。取材でお世話になった方よりお誘いを受けて、心霊スポットの現地取材。心霊スポットとはいえ、現在も人の出入りがあり、手入れのある神社である…

寝不足、祖父の夢、下調べのちPC死亡...

3月11日 金曜日 晴れ時々くもり? 正午半頃に起きるも寝不足で体調が悪い。寝る前に聞いていた曲のせいだろうが、夢の中で大きな花火をみるために父親と建物に上ると、浴衣で団扇を揺らす祖父の背中をみた。珍しいものである。 19—20時過ぎで少し寝て、明日…

散歩、骨董市場、予定論

3月10日 木曜日 晴れ 13時前に起床。事業復活支援金が来ない。だらだらとネットを眺めてのち、16時に閉まるという「平安蚤の市」へ散歩がてら行ってみた。ミスドで研究していた後輩くんも気分転換に来るという。 歩いて骨董品をみて回り、とくに見当たらない…

休み

www.youtube.com 3月9日 水曜日 ? 13時半過ぎに起床。取引先SNSが妙なのに絡まれていると連絡アリ。何かと思い見に行ったら、どうやら病気ではないが、ひたすらツイートをするヤバい人だった。陰謀論なりかけの人を見たように思った。少々珍しいケースでは…

休み

3月8日 火曜日 晴れ 10時半前にはなんとか起床。古代語恩師より連絡があったので、学内付近の日仏会館へ。アンスティチュ・フランセである。ド近所でありながら地味に入ったことのない場所である。とにかくフランスの出先機関だとは知っていた。 ギリシアよ…

仕事明け、応援、カモ歩く

3月7日 月曜日 晴れ 仕事明け。通常通り終えて、とくに休憩を挟まず帰洛。淀屋橋にて畏友作家氏と合流して、正午前の電車にのった。本日、売れっ子の著述家氏を加えてのロシア料理キエフへの応援ランチである。 暗い世相の象徴的な名前となった同店へ、せめ…

仕事日、サンドイッチ、小雨

3月6日 日曜日 曇り時々雨 10時半過ぎくらいには起床。寝不足な気がする。正午には出て、贔屓の喫茶店にてブログ更新。お久しぶりの漫画家、社会学者らに会う。 14時過ぎまで作業のち職場へ。通常通り仕事。到着するとまさかの展開で利用者さんが入院とのこ…

現代の巫女、日常復帰、卒業シーズン

3月5日 土曜日 くもりのち小雨 13時過ぎに起床。後輩に大学図書館にて希望書籍を借りてもらうように頼んだ。 研究も共著も進めねばならぬと時系列で読もうと全集をPDF分割。15時半には出て17時に贔屓の喫茶店に到着。 畏友作家氏に会って雑談。久しぶりであ…

事業復活支援金、取材の調整、TVない店へ入りたい

3月4日 金曜日 くもり 14時半過ぎに起床。咳が残っているからか、どうにも寝すぎである。確定申告の疲れともいえるが、コロナ後遺症を疑ってしまう。 夕方、4月の取材予定について少し考える。その後、事業復活支援金の手続きを確認。 夜、メキシコ料理屋へ…

事業復活支援金、ウェンディーズ、四国の廃村

3月3日 木曜日 晴れ 寒い 正午半に起床。確定申告も終わったとのことで続いて事業復活支援金へ。 だらだらと試してみたが、微妙に自筆署名が必要とのことで断念。 夕方、ウェンディーズが食べたくて新京極へ。その前に、神沼三平太『凄惨鬼』を購入。場所確…

休み

3月2日 水曜日 ? 14時半に起床。確定申告も終わり、出かけるくらいの気分はあるが、咳がやまないので在宅。夜インドカレー屋で食べた。 ウクライナ、ロシア側についている正教会主教が名指しでプーチン、ゼレンスキー、キリル1世を批判している。またロシ…

休み

3月1日 火曜日 ? 正午半、寝不足のまま起床。令和の年数入力を一桁間違えていたが、税理士のexcelマイナス一万の天才的処理により無事に終了。次は事業復活支援金である。だらだらと一日ネットをみて過ごす。ファミマのちらし寿司が復活していた。うれしい。…

経費入力、ひたすら入力、提出

www.interfax-russia.ru 2月28日 月曜日 ? 14時半に起床。起き抜けに昨晩書いた記事についてイチャモンがついていると言われ、何かしら事実誤認をしたかと思って確認しにいったら、特に問題なし。 どうやら常習のクレーマーらしい。自分の検索能力のなさを…

仕事日、片づけ、確定申告

2月27日 日曜日 ? 昼前に起床。仕事は休み確定申告のためにレシート類の整理を行った。 ロシアのウクライナ侵攻について記事を一件。編集と煽り過ぎな見出しにならぬように綱引き少し。専門紙である以上、一般的な論調だけではなく別軸の視点からのバランス…

企画書作業、おっさん怪、確定申告準備

www.youtube.com 2月26日 土曜日 晴れ 13時半前に起床。13時からの仕事を忘れていた。オンラインで16時まで作業のち提出。だらだらと確定申告の準備のち、21時から1時まで「おっさん怪」動画を視聴。嘘か本当かは不明ながら出演者の頭上に白いもやが出ていた…

仕事日、雑務、ロシアを愛する友人

A view of the protest in central Moscow this evening. Thousands across the country are risking serious repercussions to protest Putin’s attack on Ukraine. More than 850 people detained so far. pic.twitter.com/KHog0Acbir — Matthew Luxmoore …

若者と、シーシャ屋、DS9Morn

2月24日 木曜日 晴れ 13時半過ぎに起床。ウクライナにいる日系カナダ人元兵士の動画をみる。いやはや。18時半より東京より来ている若者に会いたいと言われて、一緒にラーメンを食べた。その後、彼の勧めでシーシャ屋へ。水たばこ、何事も経験である。興味本…

休み

2月23日 水曜日 ? 正午半に起床。一日、一歩も外出せず。岡谷公二『原始の神社をもとめて』の備忘録を作成。よい本だった。他のものも読みたい。「俤」を「おもかげ」と読むと知った。 youtube動画を漁ってみて、4時には就寝。確定申告に手をつけられない。…