どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年の後で、発表、油淋鶏

6月23日 火曜日 快晴 寝不足のまま11時半前に起床。だらだらと布団の中で過ごして14時頃には学内へ。なんだか久しぶりである。 生協やらタリーズで珈琲を買った。自然哲学を詳細に註解したことは評価された実感があり、しかし、その見立てについては疑義を頂…

ひたすら発表原稿執筆

6月22日 月曜日 くもり? 9時前には起床。本日中に明日発表の原稿を仕上げねばならない。とはいえ、そろそろ考えておかない共有書斎の件もあり、午前中は、それに費やした。 13時から16時まで書いて、一度休憩。共有書斎にて批評家氏と少し話した。その後、1…

仕事明け、休息、ストレンジャーシングスの

6月21日 日曜日 晴れ 仕事明け。朝「ダンピアのおいしい冒険」という漫画を読んだ。おもしろいと思った。仕事後の癒しを得て、夕方には帰洛。 一泊とはいえ、いつものように疲れている。16時からずっと横になっていた。 結局、21時頃から作業しようとしたが…

仕事日、ラテン語の諺はつらい、ドライカレー

6月20日 土曜日 晴れ 9時過ぎには起床。身支度のち、12時半には贔屓の喫茶店へ。仕事まで、ひたすら二次文献の購読。なかなか疲れる。英語は問題ないが、ラテン語の諺がたくさん出てくるので、もう参ったなと思った。いわゆる一流の知識人が書いた文章である…

翻訳、モスクワからの返信、論文かく

6月19日 金曜日 晴れ 10時半頃、起床。さあ、論文書くか、と思って座ったら上司より一件連絡あり。これを書いてくれ、というので、さっとそれを作成。英語圏の人間らしい傲慢な見解のある内容だが、記事化するので、それには暗に釘を刺しておいた。 そして、…

原稿、精読、ラーメン

6月18日 木曜日 雨 10時頃に起床。午前中、翻訳仕事をひとつ片付ける。30頁ほど、英文を研究のために精読。14時半頃、近所でカレーうどんをキメたあと、少し昼寝。 18時過ぎに重要な二次文献をある程度まで読み終えた。疲れてまた寝るか迷っていたら、ドイツ…

夢の中で見た夢、二次文献の確認、現実逃避

6月17日 水曜日 晴れ 朝、8時前に一度めざめる。B級ホラーのような夢だった。なぜか沖縄の民家にいて、そこへ引っ越すことを決めて、次に来るときは住民という場面。その民家に宿る悪いキジムナーのようなものが、それを許せないらしく、ぼくに障るという話…

休み

6月16日 火曜日 晴れ? 9時過ぎに起床。疲れているが、ニュースが飛び込んできたので、そのまま1本原稿化して提出。昨晩かったコンビニパンを二つかじって、二次資料を検索。ざっと中身の見立てを立てた。 昼過ぎ、現実逃避ではあるが「移動」そのものに、ま…

仕事明け、資料精読、疲れた

6月15日 月曜日 晴れ 仕事明け。珍しく寝坊した。が、そのせいで、少し元気である。午前中はいつも通り仕事。蒸し暑いが、休憩のち出発。贔屓の喫茶店にて、資料の第3部を2時間半かけて、やっと読了。なるほど、分かってきた。 修士より足かけ5年以上、対象…

仕事日、チキンライス、タコライス

6月14日 日曜日 晴れ 10時半前には起床。今朝はどうにも動きたくなくて結局12時半の電車にて労働へ。久しぶりに頭を使っているので、疲れるのかもしれない。 乗換にて車両乗り入れ音が聞こえたので、待つのが嫌なので走って追い越そうとしたら、前の女性が、…

研究、『アキラ』みた、ライスコロッケ

6月13日 土曜日 くもり後雨 9時半には起床。身支度して10時半から13時半まで、近所の喫茶店にてモーニング、朝飯600円+オレンジジュース追加をキメて、精読の続き。 昨日に続いて、資料の第2部を約2時間半かけて精読。50年以上前の生物学を、アリストテレス…

研究日、ナポリタン、精読

6月12日 金曜日 くもり時々雨 9時半過ぎに起床。途中、ある友人にムカついてキレている夢をみた。しばらく会ってないが、昨晩、彼のツイッターを見たからだろう。忘れるに越したことはない。あと、講義してプリント35人分を印刷しなくてはならない夢をみた。…

申請、カレーは薬物、短編curveみた

6月11日 木曜日 雨 9時半過ぎに起床。午前中は、だらだらと編集作業を少し。やっと特定給付金の申請書が来たので、出しにいった。その後、どうにも疲れているので、とくにない本日の予定をキャンセルしてゆっくり過ごすことにした。 夕方、ふと思いついて、1…

編集作業、バーガーの幸せ、映画みた

6月10日 水曜日 小雨 10時前後に起床。近所でパンを買って、編集作業を一件片付ける。通常業務なので、とくにノルマには含まれない。虚しくはないが、仕事である。本日より梅雨入りらしい。これで晴れ間もしばらくの間は見納めとなる。 だらだらとネットを見…

休み:移動したい、読書、春キャベツのパスタ

6月9日 火曜日 晴れ 10時前後に起床。昼過ぎまで、先週だした原稿の直しと仕事の情報収集用SNS作り。14時過ぎ、どこか遠くへ行きたいと思い、鞍馬へ向かおうと思ったが、すんでのところで辞めて、結局南へと下った。 20〜30代くらいまでは政令指定都市最強説…

仕事明け、しゅうまい、裸のサル

6月8日 月曜日 晴れ 通常通り仕事を終える。1時間半ほど休憩させてもらい、外へ。最初、中華を食べたいと思ったが、途中でそばを食べたいと思った。そば屋へいくと閉まっていたので、中華へ。しゅうまいの有名な店である。 その後、『裸のサル』という文庫の…

中休み、梅雨の向こうへ、フードプロセッサー

6月7日 日曜日 快晴 通常通り仕事。待機時間で研究資料を一時間ほど読んだ。恐竜絶滅の決め手になったクレーターについて上司と話題になったが、ユカタン半島あたりにあった気がしたなと思って検索したら、確かに2010年ごろに発表され報告されていた。覚えて…

仕事日、フィールドワークやりたい、結膜下出血

6月6日 土曜日 晴れ 9時半前に起床。身支度して出稼ぎへ。セブンイレブンでマヨコーンパン、ハッシュ芋を買って、珈琲でかじり地下鉄へ。ドナドナド~ナ~という気分である。 ふと電車に乗りながら気づく。方法論を身につけた上でフィールドワークをやりたい…

ブログ更新、原稿を3本、明日は仕事

6月5日 金曜日 晴れ 一度、8時頃に目がさめた気がするが二度寝して、9時半過ぎに起きて、だらだらと布団の中で過ごし、10時半ころから起き出した。 近所でパンを買い、珈琲で流して、滞っていた趣味の駄文を16時くらいまで書いた。5時間半もかけなくて良いが…

早寝早起、朝うどん、食人の理由

6月4日 木曜日 くもり 4時過ぎに起床。時計をみて目を疑った。起きて映像を消化するつもりが寝てしまったのだ。ウルトラ早寝早起きである。どうしようか布団の中で迷っていたら目も冴えてきたので、朝5時半、この時間には空いているといううどん屋へ自転車で…

休み:虚しさ、ブリトー、夕暮れ

6月3日 水曜日 くもり 寝不足のまま9時過ぎには起床。昨晩かった割引惣菜おにぎりを齧って、トランプ大統領の聖書解釈について考え、趣味の駄文をしたためた。その後、出れば良かったのだが、とくにそういう気分にもならなかった。ついでに趣味の駄文に対す…

営業再開、スパイディ、仕事した…

6月2日 火曜日 晴れ 10時前に起床。同窓の非常勤講氏と再開した近所の喫茶店で、最近の研究進捗ついでの近況報告。楽しい時間となった。 13時半に帰宅。何かしようと思ったが、いまいち疲れているので、だらだらと過ごした。18時半頃、一度だけ会ったことあ…

仕事明け、ラーメン食った、アステカとキリスト

6月1日 月曜日 曇り 午前中は仕事。朝、空き時間をつかって島らっきょう浅漬けを完成。うん、よく出来た。無事におえて休憩のち、出発。アジサイの彩りが興味深い。ラーメンを食べて贔屓の喫茶店にて読書。 人類学者の見立てがおもしろい。当初、人類は動物…

島らっきょう、中休み、アジサイ色濃く

5月31日 日曜日 晴れのち雨 午前中は仕事。待機時間を使って島らっきょうの下拵え。浅漬けとはいえ、まあまあ大変である。本当は沖縄いって天ぷらを食べたいが、そうはいかない。しかたないので自作である。 土と薄皮を落とし、さっと水洗いした後、2〜5%の…

リバース・バベル、仕事日、タコライスつくった

5月30日 土曜日 晴れ 9時には起床。明日から聖霊降臨日であることを思い出し、勢い余ってバベルの塔が逆さになることについて考えて、趣味の駄文をしたためた。 12時時半には贔屓の喫茶店に到着。妙な話ではあるが、宿直の直前には思考が捗る。これから三日…

通話、通話、原稿

pic.twitter.com/nN8UY3HVtm — Raccoon Every Hour (@RaccoonEveryHr) May 22, 2020 5月29日 金曜日 快晴 寝不足感があるが9時過ぎに目覚める。10時前、起床。英国司祭よりチャットが飛んでくるので、通話。どうやら休みらしく、夜更かし中とのこと。英国時…

翻訳仕事、一日の語数、回転寿司うめえ

5月28日 木曜日 快晴 9時過ぎには起床。午前中は翻訳仕事を片付けて、午後から土曜午前中までを休みとした。身支度してシャワーを浴びながら、ふと文字を出力することでの満足感について考えた。 だいたい、ぼくの場合、私事として週に趣味の駄文2,000字前後…

原稿かいた、学食、音楽と宗教

5月27日 水曜日 晴れ時々くもり 11時半前に起床。見ようと思っていたyoutubeライブ、スタトレVOY25周年記念ライブを見逃した。が、録画があるので良かった。上司より原稿催促が来たので、近所でパンをかって珈琲でかじりながら、正午から17時までコラム2本、…

休み

www.youtube.com 5月26日 火曜日 くもり? 11時前頃には起床。だらだらとネットを観ながら、なぜ洋ドラ「SUPERNATURAL」を、こんなに自分が好きなのかを考えた。調べていたら、カンザス州トペカを起点に近代アメリカ宗教史を振り返った挙句、友人やら恩師や…

仕事明け、天津飯、ネカフェで昼寝

5月25日 月曜日 快晴 午前中、ほぼ仕事が終わってしまい待機時間が増えてきつかった。無事に終えて休憩のち出発。よく晴れている。13時半頃、とりあえず贔屓の喫茶店で、天津飯をたべた。その後、買った古本を検める。PL教団の教祖伝らしい。おもしろい。あ…