
どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:休む、犬鳴く峠、ダム

2月13日 月曜日 晴れ

  9時過ぎ起床。土日と出ていたので疲れたのもあり、今日は休むと決めている。大人になっても乳歯が残る「先天性欠如歯」のニュースをみたり、メール返信など雑務をやっていたら午前中は終わり。

 午後もだらだらとネット。学費やら何やらを支払うと今月はすっからかんになることに気付いて驚愕。ちょっと反省している。あとドムドムバーガーの独立店舗が閉店するとのこと。加齢のせいか、閉店の話をきくと泣きそうになる。人間とは本当に哀しいものだと思う。この哀しみが永遠を要請するというのは、カントであれ賀川であれ、誰であれ思うのだろう。オリゲネスに一票を投じたい。

 夜、九州の犬鳴峠へ行ってみて、遭難しかけたという屈強ラガーマンと久しぶりに話した。地図でみると確かに、この範囲が山だと迷うかも。幽霊やオカルトなどには興味ない友人であるが、いい気分のする場所ではない、陰鬱な場所だとのこと。とくにダムのあたりが暗い感じらしい。

 ダムといえばアメリカで決壊しそうだという映像をみたが、最初、水があふれていることを理解できなかった。こういう仕組み?なのだと思った。これ、やばいじゃん…。

 深夜、友人であり上司である編集からチャット。少し前に気合を入れて出した雑誌が韓国の人のSNSで紹介されていたらしい。google翻訳先生に頼んだところ、どうやら、きちんと読んでくださっているようで、執筆者としては嬉しい限り。漁ってみると、東大生のようだ。なるほど、日本語も読めそうである。

にっき:日曜日、バイト&バイト、アニメみた

アニメ・漫画 ラーメン 宗教・歴史

f:id:timelost:20170216154846j:plain

2月12日 日曜日 晴れ

 間に合う時間に起きたが、どうしようかと迷って、カトリックの英語礼拝へ出席。茶髪のフィリピン人、イギリス人と思わしき黒人など国際色豊かな参加者である。同じカトリックでもここまで違うかと思うくらい雰囲気が違う。音楽というのは場をつくる力があるなと実感した。50年前に来日したという老司祭、沈黙で表現された日本が沼であるような土地というのには反対するとのこと。高山右近のように信仰が花開くこともあるのだと語られた。退堂の際の歌が、典礼歌ではなく、十年以上前に流行った新興プロテスタント系のワーシップソングだったので、驚いた。カトリック内の聖霊派というのは初めてである。

 たまたま居合わせた研究関係者と短く話して、聖堂隣のラーメン屋で昼。帰宅後、電話取材をし、原稿初稿を提出。ブログ更新したら六時半だった。夜、バイト2の上司が某社と話したいということで伝手で紹介したのだが、15分遅れてきた上に、当初先方に伝えた内容とは違う話をし始めた。もう意味不明なんですが...。

 日曜日なのに、ほぼバイトに費やした一日となり疲れたので、夜、このすば、銀魂の続きをみた。楽しい。礼拝に出てリフレッシュされる気分と、アニメをみて得る効果は同質だと思った。

にっき:つらら、豚腸、週末

御屋敷おかえり日記

f:id:timelost:20170210224025j:plain

2月11日 土曜日 晴れ

 午前中は読書会へ。ドアを開けるとつらら発見。刺さると死ぬのかな。読書会は、下手に専門でない分、斬新な読みがあることは楽しい。昼食は、忘れ物を届けついでに中華で豚腸を食べる友人と。興味本位で僕も一切れもらったが、確かにイマイチだった。

 友人作家よりお声がけを頂いたので、出発。相変わらず様々に楽しいことを話していたら夜となった。そろそろ出かけようかと思ったところに、大工のネット仲間氏が現れたので、彼を加えて、晩飯へ。作家氏の提案で、とんかつ屋へ。「たまにはトンカツでも食べないと」生きてる感じしないのはあるかもしれない。

 作家氏と別れ、大工氏と珈琲屋へ。明日のパンが買えないという生い立ちを伺った。そんな中でも現在は仕事に励み、空いた時間は創作に費やすというのは、なんというか人間らしさがあっていい。自らのクズっぷりを自覚させられつつも良い時間だった。

 帰路、特急で座り損ねたので、準急に乗り、ハヤトロギア的カハル・エクレシア構造について読んだ。イスは暖かいので、眠くなったが準急なので眠れずに、ひどく疲れた。雪は降っていないが冷えている。明日晴れて雪が降らなければ嬉しい。

 ところで「カナダの不明男性、南米アマゾンで保護 失踪から5年(AFP=時事)」というニュースをみたが、どんな気持ちで彼は歩いていたのだろうか。手記とか出ないかな。あと関連リンクで「アマゾンに生きる絶滅危惧動物」ってので笑ってしまった。

f:id:timelost:20170210224006j:plain