どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

動画みるの楽しい

TED日本語 - エイミー・ウェブ: 私がオンラインデートを攻略した方法 | デジタルキャスト

内容

エイミー・ウェブはオンラインデートで失敗ばかり。好きな人からは返事がなく、彼女のプロフィールに引き寄せられたのは虫けら (かそれ以下) でした。そこで、データ好きの彼女は採点シートを作り始めました。挫折あり、笑いあり、そして人生を変えるような結果が待っていた、オンラインデートの攻略法をお楽しみ下さい。

感想:聞きやすい英語だし、発想がおもしろい。

 

TED日本語 - シャオラン・シュエ: 漢字の読み方はこんなに簡単! | デジタルキャスト

内容

外国人にとって、中国語を話せるようになるのは非常に困難ですが、中国語の美しく、時に複雑な文字の読み方を学ぶのはそれほど難しくありません。シャオランは、簡単なレッスンを通じて、漢字とその意味の背景にある考えを理解し、簡単な文字から、より複雑な概念を組み立てていく方法を教えます。Chineasy とでも呼びましょう。

 感想:英語の発音は難しい。中国系は音が多いし。でも本家の漢字理解は楽しい。