読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:荷物整理、ムスリム、トランスフォーマー月の裏側

アニメ・漫画 映画みた ラーメン

10月29日 水曜日

 朝の光がまぶしい。午前中、ぼんやりと過ごし早めの昼食でパスタを作った。昨晩の肉うどんの残り出汁を使って味噌汁をつくったら、ラーメンの味がすると学生氏に言われた。なるほど、原理は同じである。あと、本が届いた。書評用でもあるが趣味でもある。気になっていたタイトルなのでうれしい。読む本が溜まっている。

最近、昼食時にアニメを見ることにしているが、今回はSHIROBAKO二話を視聴。おもしろい。こういう「もの」を作る仕事に憧れる。


Shirobako ED - YouTube

 その後、午後一時くらいまで、以前、演劇なり文筆の仕事につこうと思っていたという院生氏の過去について少しく聞く。興味深い話である。彼はあまり普段内面を表に出さないが、たまに、こういう素の話が出てくるから面白い。で、二時まで更新作業他。今日も荷物整理は諦めようか。語学をせねばならない。よく晴れているので洗濯もしたい。

・・・・・

 午後、videonewsのイスラム回を聞きながら、荷物整理。中田さんの話、かなり興味深い。イスラム教がもっと理解されるべきだと思う。というか、宗教的信念なり宗教法によって成立している社会が、地球上にまだまだたくさんあることを僕らは知るべきだ。多くの人々にとって、イスラムが不可解なように、日本人社会の暗黙の了解もまた不可解極まりないはずだ。ISISは確かに暴力行為に及んでいるのでおかしい。しかし、彼らが全ムスリムを代表するわけではない。大多数のムスリムは非常に誠実で平和的な人々だろう。


 たとえば、キリスト教で言えば、マザーテレサのような一般にいう聖人(カトリック的には福者)もいれば、クズもいよう。誰かの暴力的行為なり犯罪染みた凶行は、その人の性別や宗教を基本的に凌駕する。要するに人間存在が暴力であるということだ。誰もが加害者となり得る。即ち、可謬的人間であるという前提の上でレッテル張りをはがし、事実を特定・確認せねばならない。そんなことを考えた。

 で、荷物整理は結果的に徒労に終わった。持って帰ってきたアルミ棚や服を入れる場所がもうないのだ。仕方ないからガレージに置くか、収納が余っている博士のところへ持って行くか…。とりあえず本棚を移動し、アルミ棚を組み立てて、模様替えしてまた元に戻すという罰ゲームのような午後となった。無駄に動かして掃除して終わるという結末、ぐぬぬ。


映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』予告編2(字幕) - YouTube

 夜、院生による語学。今日は一時間で切り上げてもらった。頭が疲れている。その後、各国の特徴を捉えた英語発音のモノマネをやっていて爆笑していたら間違って押してしまったので、amazonで三作目のトランスフォーマーを見た。にしてもamazon便利すぎてやばい。レンタルビデオ屋が立ち行かなくなるわけだ…。無声映画時代の講談師、銭湯で背中を洗う人々のように、いつかTUTAYAもなくなるのだろうか。