読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:疲れ、日常、バイト

3月18日 水曜日 晴れのち雨

 朝7時半に起床。昨日片付けたので、一日読書の予定。が、読んでいても起きれいられずに寝落ちした。昼食は近所の学食へ。午後も読んでは寝てを繰り返した。疲れているのだろう。

 夕方、雨の中、院生氏が帰宅。洗濯物を慌てて中にいれた。乾いてよかった。夕食は、キャベツが余っていたのでお好み焼きを作成。ベークの本を読み始める。取材と自分の学びのために「学問とは」という講義を聴く。「人文学はクズ拾い」という言葉に感銘を受ける。なるほど、うまいこと言うなぁ。クズでも人文学というクズ拾いをしてもええんや!(錯乱)

f:id:timelost:20150319093137j:plain

3月19日 木曜日 雨

 昨晩から降り続く雨もそのままで、今日も雨。午前中、記事を書く締切などの確認、連絡。昼食は余ったお好み焼きを食べる。午後、ブログ更新、読書、記事作成の予定。今日は食料もあるし外出せずに終わりそうだ。

・・・

 結局、午後は5月までの外出予定を組むことになった。来週末は一年ぶりに四国に行く予定だ。来月も5月も東京へ行くのだが、往復と宿泊で用意していた金もすぐ消えることに気付いた。欲しい本をもっと買えるかと思っていたが、研究会などに出て得る情報は本になる前の最新のものなので仕方ない。

 4月から始まる新生活に向けて、少しずつ動き出している。研究科HPを見てみるとシラバスが出ていたので、じっくりと目を通した。が、結局、自分の専修の講義に出るだけで精一杯だと思う。院生氏に聞いてみると、出たい授業に出れば単位はそれだけで終わるとのこと。やはり論文書くことがメインなのだろう。半分ほどしか持っていない全集の残りを早々に注文せねばならない。

 夜、ミャンマーの畏友がネットで放送していた。相変わらず滑らかに喋るので聞いていて楽しいけれど、放送時間が遅くて、気がつくと寝ていた。