どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:収録後の友人、淀屋橋、日本橋

f:id:timelost:20150907030813j:plain

f:id:timelost:20150907030748j:plain

9月7日 月曜日 曇り

 朝遅く起きる、NHK出演と大学での講義で関西に友人が来ていると聞いて、連絡。ちょっとバタついたが、淀屋橋にて面会。昨日、一ヶ月半前に買ったネクサスを落としてしまい、左上画面が砕けたのだが、そのショックで充電を忘れていた。さらに携帯も置いてきてしまい待ち合わせの出口に到着後、電源オフ。

 大阪城公園を歩いていたという友人からの最後の連絡は、ちょっと遅れます、ということ。これは会えないとやばいなぁと思っていたが、無事に会えた。いつも思うが、携帯の普及と共に、時間とざっくりした地名だけになった。しかし、接続なり電源が落ちた場合を考えて、時間と地名だけでなく、具体的な待ち合わせ場所を決めるのは重要だと思う。とくに、相手が重要であればあるほどそうかな、とか。

f:id:timelost:20150907030230j:plain

f:id:timelost:20150907030347j:plain

f:id:timelost:20150907030247j:plain

 時間がもったいないので、ぱっと入れるところにと思い、ビルの地下へ。フィッシュ&チップスの店とイタリア料理が並んでいたが、イタリアの勝ち。個人的には魚のフライも悪くないと思ったが、ジャンクである。注文後、秋刀魚のパスタを一口食べてから、やはり普通のレストランで正解だったと思った。

 かぼちゃのシナモン焼がなぜか床に落ちていて、友人がそれを踏んでしまい、店にそれを伝えると珈琲をサービスしてくれた。なんと!ラッキーである。楽しい時間はあっという間に過ぎて別れ際「ほんとは、メイドカフェでもいいなと思ってたんですよ、ただ今日はちょっと時間ないから」というと「え!?いいじゃないですか、明日いきましょう」とのこと。ということで、明日、今度はお屋敷へお帰りすることになった。

f:id:timelost:20150907030451j:plain

f:id:timelost:20150907030454j:plain

9月8日 火曜日 雨

 朝、メールの返信など。午後、今週末に出席する勉強会でのレジュメ作成。とりあえず八割方終わって良かった。夕方、再び友人に会い今度は大阪日本橋へ。雨の中、御屋敷へと伺った。京都から大阪まではJRの駅だと30分も乗れば着くわけだが、家から大阪経由でどこかとなると結局一時間半はかかる。友人准教授も誘ったが、彼は仕事先から二時間かけて来るとのこと。

 しかし、普段会える人でもないので、良い機会だし集合。屋敷主も加えて、普段聞くことのできないメイドカフェの小話を肴に夕食。おもしろい。

 夜9時過ぎ、挨拶をして別れる。そういえば次に会うのはいつだろうか、と思っていたら東南アジア在住の友人たちが行う勉強会が11月下旬に予定されていた。もう9月なので、なんだかんだで8週間もすれば、また彼に会うのかもしれない。

 帰り道、人身事故で遅延。東京ではないから、そこまでではないだろうが、この単語を聞くのは嫌だ。

f:id:timelost:20150907031012j:plain

f:id:timelost:20150907031007j:plain