どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:観光案内、イカ焼き、喫茶店

f:id:timelost:20151004005112j:plain

10月4日 日曜日 快晴

 朝、友人と最寄駅で待ち合わせて、近所のカトリック教会へ。碧色の光、祝福をぼんやりと思った。その後、徒歩で観光案内。京都は基本的に左翼的な街だと思うが、その名残とか残照みたいなものを。途中、大阪ではよくあるイカ焼きをパチ屋の一階に新装開店したのか?新しく見つけたので食べた。美味しい。

f:id:timelost:20151004000156j:plain

f:id:timelost:20151004004845j:plain

f:id:timelost:20151004014619j:plain

 たまたま通りがかったら研究者と立ち話みたいなイベントもあった。戦前の寮生活などを思いめぐらしつつ、吉田山の上にある茂庵なる喫茶店へ行き、その後、大文字と白川通りの間を歩いた。家から大文字は見えるのだが、以外に距離があって驚いた。

f:id:timelost:20151004023106j:plain

f:id:timelost:20151004034324j:plain

f:id:timelost:20151004044953j:plain

f:id:timelost:20151004045407j:plain

f:id:timelost:20151004052225j:plain

 それから哲学の道へ行き、観光で来たらしいフランス人たちに紛れれて南下。途中、猫様にあった。四条河原町にて、老舗の喫茶フランソワ、にしん蕎麦総本家のカレーうどんと梯子して帰宅。

f:id:timelost:20151004052359j:plain

f:id:timelost:20151004052629j:plain

f:id:timelost:20151004060017j:plain

f:id:timelost:20151004075832j:plain

 ルパン三世の第一話を見て一日終わり。万歩計は二万を数えていた。今回の発見だったのは京都という街に「喫茶店」という側面があることだ。切り口とか視点で、見えて来る街の地形が変わるのは興味深い。