どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:週末、勉強会、古典語ボランティア

f:id:timelost:20151214152001j:plain

12月12日 土曜日 晴れ時々曇り

 午前中ゆっくりと過ごした。午後3時より出席する勉強会があり京都駅方面へ。最近気付いたが原付でいくと30分くらいで到着する。これはかなり便利である。勉強会そのものは、それなりに楽しく終わった。聞いた話の中で、仏教における性別ということが、そもそも今生だけの話だから大した意味を持たないんじゃないかというのはおもしろいなと思った。あと聞いた話であるが友人は職場が変り来週より新しいところで働くのだとか。僕も、そういう系列の就職があればいいな。

 勉強会に大阪から友人が出てきてくれていたので、駅で一緒にラーメンを食べた。京都駅南部、やたらと工事していて驚くが、さらに驚いたのは成田空港行きのバスが出ていること。まあ観光客向けにやってるんだろうけども、凄いな。

 バイク駐輪場から原付を出して、帰り道、何回信号に止まるかを数えてみた。京都駅の郵便局前を出て烏丸通りを北上し、五条、蛸薬師通り、丸太町、今出川、そして曲がって、同志社前、河原町、川端、東大路となった。なんだかんだと止まるんだな。

 夜、古典語ボランティア。発音の確認と和訳練習問題を数題、丁寧にやった。皆さん、発音と翻訳に慣れてきたようで何よりである。あと古代文献の原文も練習問題として二つほど入っていたが、皆さん読めたので良かった。なんとなく読める気がしてくる、というのが、こういうのは重要である。次回、できれば不定詞の便宜的な用法を簡潔でいいから解説できると良い気がした。