どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:休む、センター試験、trek

http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/ogasawara/img/kominatokaigan_kopepekaigann2.jpg

関東森林管理局/小笠原諸島森林生態系保全センター 

2月10日 水曜日 晴れ

 京都寒い。岡山でも寒かったが、やはり、まだまだ冬か…。後期試験の結果発表日を確認するため、学内システムに入ったらおもしろいものを見つけた。「虚飾関係のオリエンテーション」の文字列。「教職」関係がタイポされたわけだけど、虚飾のためのオリエンテーションはやばいやろ(ゲス顔  午前中、見たかったコードギアス「亡国のアキト」最終章が始まっているので映画館へ行こうかと思ったが疲れているのでやめて一日部屋でゆっくりした。

  夜、小笠原諸島の子供たちのセンター試験ニュースを読んで驚愕する。嘘のような本当の話であるが、これは本当に大変だな…。小笠原諸島あたりのwikiやらをめくって読んでみたが、ここが東京都内というのが凄い。JR東海管内に住んでいれば、たとえば新幹線でも約10分に一本出て二時間半で東京に到着するわけで、なのに、都内在住の小笠原から本州へ行くためには季節によっては一カ月に一本24時間以上なのだ。これ何気にすごいことじゃね。

「センター試験24泊25日」を変えたい!~一木重夫・小笠原村議インタビュー

 もっとも、利便性の代わりに彼らが得ているものも当然あるはずが、なんというか日本人ってだいたい似たような生活してるよねって、勝手に思っている自分の頭がアッパラパーであることがよく分かった。歴史もおもしろくて「無人島:Bonin Islands」といったらしい。南洋への夢というか、ロマンを日本でも感じられるってのはいいなぁ。しかし、東京から海隔てて1,000kmかぁ。

 夜、スタートレックヴォイジャーが無性に見たくなって落ちているものを見た。僕にとってスタートレックとの出会いはヴォイジャーシリーズの日本語吹き替え版が最初であり、ジェーンウェイン艦長の「艦長日誌…」という台詞などは大好きだった。大学生当時、深夜にたまに見ていたので、懐かしい。一番下の動画は同人によるリメイク。プロすげえ…。

http://livedoor.blogimg.jp/ghc00466ao/imgs/0/4/04ddf5e6.jpg