読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:雨、org、orc

訃報 アニメ・漫画 ラーメン

2月20日 土曜日 雨

 久しぶりに水量の多い雨。15mm降るらしいから結構な量だ。遅めの昼を迷ったがラーメンを食べにいった。途中、西洋古典君の家の前を通るので電話したが出なかった。行った店に行列が出来ていたので、別の店へ。行きながら院生氏より先輩キルケゴール研究者の話を伺った。もともとその人は極左だったが挫折してキルケゴーリアンになったんだとか。なるほど、オルグされた組織と国教会と文明への批判が重なった感じなのだろうか。興味深い。

 ラーメンは普通の味なので美味しかった。重油とか廃油ラーメンと呼ばれているものは食べたことないが、なんか普通のが一番おいしいんじゃないの。そう思うと、西宮市の宮っ子らーめんは美味かった。あと岡山駅の裏のやつ。名前忘れたけど。

 食べながら最近ダンテの神曲を読んでいるという話から、名作はある特定の偏った立場からしか生まれないのではないか、という話題になった。確かに指輪物語は名作だと思うが、あれに出てくるオークやゴブリンは日本人とかアジア人なわけであって、そう思うとなんとも言えない。でも名作は名作である。名作といえばエーコが亡くなったらしい。老いと死は等しく僕らのものであるが、そうか。逝ってしまったか。

 帰り道、夕食の買い物。ナムルを作りたいと思って、もやしとキュウリを買った。あと、珈琲のおともに一粒だけほしいチョコ。僕はいちごチョコが割と好きなのだが、院生氏より「おっさんがいちごチョコ好きとか通報じゃないですかー」と言われている。なんでや、昭和でもいちごチョコ好きでもええやろ!人権侵害や!

 なかなかに強い雨風に背中を押されつつ無事に帰宅。午後、資料が届いた。一日、資料などの精読して終了。忘れていたが、明日は神戸に仕事で行かねばならない。仕事とはいえ東京から来る編集について行くだけなのだが。雨やむといいなぁ。