どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:能格、体調不良、鳥貴族にて

f:id:timelost:20160524145658j:plain

5月20日 金曜日 快晴

 どうやら予感は当たり、体調悪い。昨晩みたトランスフォーマーが地味に効いている。ロボットのド突き合いは楽しいのだが疲れる。でも楽しみにしているシュメール語の授業があるので学校へ。いまいち能格を理解しかねていたが、やっとわかった。なるほど。英語やら日本語やら我々がよく知る言語は対格言語であるが、実は世界の半分くらいの言語が能格タイプらしい。つまり、シュメール語だけが珍しいわけではない。にしても属格の入れ子構造がすごい。例えばだが、シュメール語で「AのBのC」と言う場合「CBAのの」という属格をつくる。おもしろい。

 授業のあと、のどがあまりにも痛いので病院へ。薬をもらったが微妙である。帰宅してチキンカツ丼を作って食べた。午後、昨夕に漬けた島らっきょを塩抜きして読書。なんか疲れている。

 夜、作家氏と友人たちで飲み会の予定だったが、急遽、作家氏に会いたい有名人二人が鳥貴族に来るという。いいのか。まあ、いいか。主旨が変わるのが微妙であるが、焼鳥を食うことに専念すれば良いのである。陽が落ちてから歩いて四条まで行き、飲み会参加。見知らぬ有名な大学教授には悪いと思ったが、彼が帰ったあとに島らっきょを出した。うまい。二次会は老舗バー弟子筋のいつものとこへ。2時頃に帰宅。疲れた。

f:id:timelost:20160520030320j:plain

f:id:timelost:20160520070454j:plain