読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:プライム、まぜそば、古本屋

ラーメン 宗教・歴史 映画みた

12月7日 水曜日 晴れ

 朝起きてもやはり疲れている。腹が減ったが、ぱっと食べられるものがないし、ラーメン画像をみて食べたくなったので、近所でやっている混ぜそばに行くことにした。カツオが聞いていて美味しかった。食後、古本屋によって三冊買って、陽斜に映える川向うの大文字が見えたら心いやされた。最近ずっと締切に追われている感があったので、こういう休憩は必要である。

 帰宅後、トランスフォーマー続編のtrailerが来ていたので視聴。「トランスフォーマーのオプティマス・プライムだけど、仏教的に解釈すれば、たぶん「ぷら仏」ていう仏の一種だと思うわけ。つまり菩薩行や慈悲の一環として地球助けてる。」と書いたら、友人より返信あり。「トランスフォーマーのオプティマス・プライムだけど、プラトン的に解釈すれば、たぶん「オプティマス=最善者」ていう究極のイデアだと思うわけ。つまり善の発出の一環として地球助けてる。」なるほど。ではイスラム的、キリスト教的にはどうなるのか、誰かはよ。

 夜、何も考えなくて良いものを見たいと思って、Xmen黙示録をみてきた。映画館で見たかったけど、まあ満足かな。マーベルのアメコミ楽しい。

中世の哲学 (西洋哲学の知)

中世の哲学 (西洋哲学の知)