読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:洗濯、白い山でない、ニコニコ

f:id:timelost:20170331012141j:plain

3月30日 木曜日 晴れ

 昨日、ひとしきり気分転換はすませたが、ちょっと体力がついてきていない。疲れている。午後、大阪で人に会う約束があったので、それまでに洗濯だけは済ませた。あと好きな小説の文庫版に収録されている話を二話だけ読んだ。イカメシ食べたいし、うどんも食べたい。飯テロリストの才能たるや。

 もうすぐ3月も終わりである。外に出ると気温が20度、暖かい。コートは置いて出かけた。行きがけ、今度の東京での取材に合わせて読書。雑に理解していた部分を改めて咀嚼して把握。こうやって考えると人間学というのは非常におもしろい分野である。もっとも興味はあれど、自分がどうこう言える分野ではないと思うが。

 御屋敷にてストロベリー・モンブランを食べたが、珍しいなと思って検索。考えたことなかったが、モンブランとはフランス語で「白い山」とのこと。なれば、ストロベリー・モンブランというのは、より正確にいおうとすれば、モンローズとかモンロゼとかになるんだろうか。しかし、そうなると白くないわけで、それはモンブランの定義として云々。ともあれ、セットで頼んだ、ケーキもパンとロールキャベツがかなり美味しかったので大満足。

 帰り道は、それでも少し寒い。途中、中古屋でタブレットなどを見学。ほしいものがあるが、SIMフリーでないのはイマイチ。どうしたものか。地下鉄から地上に出ると、まだ桜は咲いていないようだった。そろそろ4月である。

 帰宅後、ネットで管を巻いていたら、ネット仲間の本日が大変だったという話を聞いた。聞けば、いきなり取引先の上司が「3月中にいまの仕事を終わらせて」とのたもうたらしい。つか3月とか明日しかないんですけど、頭おかしいのか...と聞く誰もが思っていたら、結局、他社に仕事をもっていかれ、しかし、それが急造だったため火事騒ぎになり消防車出動。取引先にて、それを目の前で見たらしい。そして帰宅したら、今度は、弟が鬱で倒れたとの連絡があったとのこと。なんというか、お疲れさまとしか言いようがない。重なる時には重なるものだが、しかし...。主よ、憐れみたまえ。

 けもフレのニコ生実況があったが、プレアカなのにそもそも入れなかった。さすがにこういうことがあると退会者続出もしかたないと思う。しかし、十数万人の視聴者が殺到し、考察班だの実況だのという雰囲気は、ニコニコの勢いや「らしさ」を思い出す感じがして懐かしい。記憶の限りだと、けいおんの放送時以来な賑わいである。もっとも僕は辞めるつもりはないのだが、それにしても運営のやる気なさはどうかと思う。なんとかならないものか。

 深夜1時半、ブログを更新してアニメみて就寝。明日は、エアコンの修理が来るので部屋を片付け、書き起こしバイト、取材準備としての読書を片付けねばならない。

originalnews.nico