読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:土星、ラーメン、ブレちゃん

4月26日 水曜日 雨

 カッシーニが土星へと到達し、いよいよその最後の仕事を始めたらしい。凄いことだな。NASAの技術者で、ずっとこの仕事やってる人がいるならば感慨深いだろう。または割と異動が多くて、そうでもないのか。どうなんだろう。

 雨がふると、ごくたまに奥田民生の歌を思い出す。「雨なのになんかこう過ごしやすいのはなぜ?」という歌い出しだけ覚えていた。検索すると「コーヒー」という歌。当時、中高生だったので意味わからなかったが、いい歌だと思った。雨は窓の景色、雨音は米国の屋根裏の記憶、一人の時間とつながっている。

 昼食はラーメン屋へ。僕も金があるわけではないのだが、最近、出入りが多いこともあり、ふと神に奉仕したくなったので、有望な若者たちに来て頂いて、一緒にラーメンを食べてもらった。藝大卒のフリーター氏、フランス哲学の研究者氏、大卒したばかりの起業家氏である。僕も散々多くの人々に食わしてもらってきたので、機会があるときに金のない若者にメシを食わせるのはオッサンの義務だと思っている。

 昼食後も雨。フランス哲学氏と珈琲屋にて雑談。楽しい時間だったが、あまりに煙草の煙の中にいたので、頭が痛くなった。慣れないことをするものではない。

 夜、ブレちゃんニコ生を視聴。今回も安定の楽しさであった。至福。自衛隊の花祭り、行ってみたかった。当日東京にはいたけれど、熊谷というのは東京からも随分遠いらしく断念した。まあ代わりにロシア人メイドカフェに行けたので良かったけれど。

f:id:timelost:20170428174603g:plain