どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

寝不足、目次を読む、ゲラ読み

f:id:timelost:20180609232553j:plain

6月7日 木曜日 曇り

 10時半に起床。寝不足である。が、本日はTA業務であるので学内へ。ギリギリまでメール返信などを片付けて、教室へ。一切準備していなかったが、結局、去年にならって英語教科書とその和訳を併用することにしたので、とりあえず、今日は目次を詳説することで無事に終えた。1ミリも準備していないが、そのまま突貫である。もっとも修士以上において研究する以上、目次からその著作の意図や構成の場を見極めることは重要なことであり、もっと言えば、目次を読んで議論のあらすじが分かるというのが、専門家になるということでもある。その意味では、本日は、その実地演習でもあった。という言い訳を考えて一人ゴチた。

 疲れ果てているので腹が減り、学食にて、ゴマ鶏冷麺みたいのを食べた。夜7時過ぎ、ネット仲間がこちらへ上洛しているというので、晩飯を一緒に食べ、かなり遅くまで話し込みつつ、12時前までは合間合間で雑誌の手伝いを行った。編集後記ゲラを読み、不覚にも泣きそうになった。