どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

震度5強

f:id:timelost:20180622015656j:plain

6月18日 月曜日 くもり

 地鳴りと震えに起こされて、ドンという音とともに家がミシミシと揺れた。おお、地震か。寝起きだったので、頭が働かないが、目が覚めた。かなり大きい。次が来るかもしれないと警戒しつつ、すぐにスマホで検索。大阪北部が震源とある。阪神大震災がよぎる。はたして...。

 結果、一日、何をするでもない時間を過ごすことになった。電車では閉じ込められた人々が苦労し、小学生の女の子が亡くなってしまった。

 英国、米国、地元から連絡がきたので一応無事を伝えた。情報が明るみに出るにつれて被害の全容が明らかになっていく。1限の授業のために出勤していた非常勤講師の友人は、ちょうど最寄駅で足止めをくらい夕方まで帰れなかった。

 日をまたいだ頃に、再度揺れた。寝不足だが、結局2時くらいまで眠れなかった。とりあえず、風呂に水をため、二日分の服とタブレットPCなどの充電、万が一の準備をした。

 少なくとも現時点のぼくには何もできないし、動かずにいるしかできまい。余震が続くという話もあるし、もしかすると本震がくるという話もある。とにかく警戒しなくてはならない。