どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

学内開始、研究報告、映画『来る』みた


岡田准一×黒木華×小松菜奈!映画「来る」ロングトレーラー

1月8日 火曜日 くもり後、深夜雨

 12時過ぎまで爆睡。なぜか高校卒業のために、夏の補修の単位が必要で、取得のために年賀状を書き、誰かに挨拶をするという謎の体制に属しており、そもそも「この30年ほど年賀状出してない」と宣言する夢をみた。9時間半は寝たかもしれない。

 漫画『悪魔くん』を少し読んで、一万年に一人の人材が古代ヘブライ語を読むという設定は魅力的で破天荒だなと思った。一万年前にはヘブライ語は存在していないどころか、文字資料が残っていない。このあたり、荒唐無稽な話といい、作家・水木しげるの才能を感じさせる。昔アニメ版の音楽をリコーダーで吹きながら小学校に通ったものである。

悪魔くん (ちくま文庫)

悪魔くん (ちくま文庫)

 

  本日より2019年の学内開始であり、2018年度のラスト・スパートである。研究方向をなさねばならないので、急ぎ作成し、コンビニで印刷して向かった。自省は研究には必要な作業といえよう。研究資料が一件届いた。

 皆の報告を聞いたのち、その足で、たまったポイントと誕生日クーポンで、同僚氏と映画『来る』を見に行った。映画前に、バーガーキングのフィッシュサンド、ナゲットをつまんで腹ごしらえ。映画後、かつ丼を食べて、話しながら帰宅。平たくいえば、実写版「孔雀王」と言ったところだ。日本の宗教性みたいなものがあるとすれば、それがよく表現されている。もう一度みたいくらい楽しい、ホラー・アクション映画だった。控えめにいっても最高なので、ぜひ観にいって頂きたい。

 戻って休んでいたら、23時から1時過ぎまで寝てしまい、その後、少しゲームして、資料を少し読んでから4時前には就寝。