どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:キャンディテイツ、砂と牛乳、バイト

3月14日 火曜日 予報は晴れだったけど曇り

 朝10時過ぎの電車にのり日本橋へ。作家の友人が自分の幅を広げるために若手研究者より最新の研究話を聞きたいということで、仲介を頼まれて欧州の現代文学に詳しい二人を連れて出発。行きがけ、腹が減ったので久しぶりに紅茶花伝ミルクティーを買った。原材料は、牛乳、砂、クリーム。確かに砂入れたみたいな色してるけど、マジかよ。

 せっかくなのでメイドカフェへと思っていたが、どうやら営業時間が変わり休みだったので、仕方なく別の場所へ。僕は長崎ちゃんぽんを食べた。珈琲館へ移動して、そこで作家論、文学論など。うまく行けば友人に所属大学での講演の話がくるかもしれない。彼の作家生命が少しでも長く続くことを願うばかりである。しかし、二人のPh.D候補者の話を聞きながら、どちらも優秀だなと舌を巻いた。この意味では「かしこいので」とは言えないかもしれない。

 夕方三時、いつもの御屋敷も開館したので御帰宅。友人は疲れたのでと戻っていった。その後、翻訳バイトの続きを少しして、夕食どき別のネット仲間が仕事帰りに立ち寄ってくれたので一緒にメシを食いなんだかんだと話した。楽しい。

f:id:timelost:20170317121543j:plain

f:id:timelost:20170317121557j:plain