どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ブログ巡回、異能バトル、ケレイト族

11月18日 火曜日

 9時前起床。ネット閲覧。昼食は、鶏肉うどん。うまい。食べながらい異能バトルは日常の中でを視聴。はやみん、まじパネェ。午後、たまっていたブログ巡回を久しぶりに。3時間かかった。夕方三時過ぎ、どうしてもドーナツが食べたくなり、近所のミスドへ。どうやら一個100円の日だったらしい。

 夕方、ひたすら資格試験のための勉強しようと思ったが、あまりできずに終わる。夕食、買い物の後、バイト的何か。それにしてもケレイト族とモンゴルの関係おもしろい。中国で根絶の憂き目にあったネストリウス派キリスト教は、貿易行路周辺では残っており、どういう経緯かは分からないが、1000年頃にバイカル湖南岸のケレイト族が改宗し、のちのモンゴル帝国の中のキリスト教となっていく話。ちなみに、このキリスト教はイスラム教に負けて消えていく。

 中国のキリスト教も、杭州あたりに七つの修道院が生き残っていたり、インド経由で東南アジアへ足を運んでいたという諸説あり、非常に楽しい。東へと消えたアンティオキア、シリアを経由した千年のキリスト教史とは、実に歴史ロマンである。

 夜、寝るまで資料精読。早めに寝た。