どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:資料館漁り、JR舞子駅、団らん参加

f:id:timelost:20150703070706j:plain

7月3日 金曜日 晴れ

 昨晩も最近お気に入りのラノベ「異世界居酒屋のぶ」を読み過ぎて寝不足。一番いいのは11時半とかには寝て、朝8時くらいに起きる感じが良いのだろう。七時間丸々寝たい。

 大学へ行くという院生氏と学校近くの定食屋で昼食。冷やし豚しゃぶ定食を頼んだ。学生向けの店なので安くてボリュームがある。大根おろしタレとキムチが付いてくるあたりが、なるほど、別の味を楽しめるようになっているのかと気付く。

 帰宅後、神戸へ発表資料を漁りに行く前に洗濯物、部屋の片づけをする。タオルケットやシーツも洗っておいた。疲れ過ぎたのと間に合わないので、駅までタクシーを拾った。運転手さんは京都検定3級らしい。毎年千人とか受験するんだとか。

f:id:timelost:20150703061110j:plain

 無事にJR新快速に乗り、調査研究のための資料館漁りに神戸へ。駅から資料館まではワンメーター。閉館45分前に到着。なんとか間に合って良かった。230円と徒歩で一時間半を三千円払うことで40分に短縮した甲斐があったものである。

 資料を60頁ひたすらコピー。急いで作業していたら、館員の方に声をかけられる。今日は関連部署の懇親会なので、通常よりも遅くまで空いているので、ゆっくりどうぞ、とのこと。助かった。予想していた資料の8割を得て、東京の資料館への問い合わせも済ませ無事に退館。良かった。駅まで歩いて15分、100円缶ジュースがうまい。スコールって懐かしいな。

f:id:timelost:20150703065011j:plain

f:id:timelost:20150703070204j:plain

 明日、大阪で取材があるので、今晩は友人准教授宅に泊めてもらう。JR舞子駅に待ち合わせ。待つ間に、改札出てすぐの喫茶店にてワッフルと珈琲を頼んだ。ライトが点灯していく明石大橋。巨大な構造物と海がある景色というのは、独特でおもしろい。

 無事に落ちあい、夕食は准教授氏の奥さまによる豪華な晩餐。うまい。大阪大学で中東の言語学をやる息子くんを入れての団欒。金曜の夜である。

f:id:timelost:20150703074555j:plain