どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:カレー、御忌大会、手紙

f:id:timelost:20160418004038j:plain

4月18日 月曜日 曇り

 朝、片付け必要な書類の確認。昼食は昨晩きた友人とインドカレー屋へ。人が変わったのか、味が変わったように思うので前ほど行かなくなっていたのだが、今回は思ったより塩辛くなかった。僕がマヒしたのか慣れたのか...。ほうれん草カレーにすると味が分かるのだが、バターチキンにしたからあまり感じなかったのかも知れない。午前中に宗教学者の友人より浄土宗総本山知恩院で年一の御忌大会(法然礼拝?)があるとのことで伺った。

 雅楽隊も備えた読経?声明?はグレゴリオ聖歌ばりに素晴らしいが、二時間近くあったので、座りっぱなしはちょっと辛かった。80歳を迎えた檀家を招待した会だったらしく、92歳という老僧侶が前に立って渇入れ。拍手が湧きあがったのには笑ってしまった。90歳を超えての気魄、すごい。友人と別れバスで途中まで戻り、学校近辺から歩いて帰宅。所要あり手紙をしたためた。相変わらず自分の字の汚さには苦笑いするしかない。思えば、字を書くのが自分のために本にメモするとかそういうことでしかないので、簡略化され過ぎていて他人がみても分からない字もある。もちろん後で自分でみても分からないことがある。ペン習字でも習ったほうがよいかもしれない。

f:id:timelost:20160418034211j:plain