どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:異世界居酒屋のぶアニメ化!

f:id:timelost:20161127151356j:plain

11月25日 金曜日 曇り

 朝、昨晩バイトの配給残りのサンドイッチを食べた。今日は一日何もしないし出来ない。修論もあるが、今晩は大阪で飲み会である。しかも期せずして友人の作品がついにアニメ化決定したので、飲み会はそのまま祝会となる。実にめでたい。

 午後、三条まで歩いて御屋敷へ。京阪に乗ると落ち着く。ちょっと前に買った「ラーメンと愛国」の続きを少し読んだ。ライターが本を書くというのは、こういう構成をするのかと改めて感心した。wikiに書いてあるような事実を裏をとり絶妙は配列で読ませる文章で書いていく感じ。おこがましいが一応、同業者でもあるので勉強になった。

 御屋敷にはサークル仲間がいて三人で話した。朝昼兼用でビーフシチュー。うまい。その後、なんばパークスにて祝会ならぬ懇親会。作家、医者、坊さん、デザイナー、教授と意味不明な会だったが楽しかった。アニメ化(・∀・)バンザイ!

 あとフィデル・カストロ議長が亡くなったとのこと。本当に20世紀が終わっていくのだなぁ。東西冷戦、ソ連、キューバ危機、戦争の記憶と未来への憧憬、終末的危機感とともに聞こえていたものが相対化され、やがて歴史化されて、風化していく。3月のオバマの評価、またローマン・パーパのことばを手向けとしたい。「この並外れた人物が周りの国民および世界に与えた多大な影響は、歴史が記録し審判を下すだろう」「彼が安らかに眠らんことを神に祈る」requiescant in pace.

f:id:timelost:20161127151418j:plain