どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

成立せず、中国、読書会

f:id:timelost:20180430000652j:plain

f:id:timelost:20180430000457j:plain

4月26日 木曜日 晴れ

 汗ばむ陽気である。本日、午後よりTA業務であり、気が思いながらも教授に相談した結果、とりあえず過去の院試問題をやってもらうことにした。まあ試験問題を渡して時間を伝えれば、あとは珈琲でも飲み、ちょっと本でも読もうかと思っていたのだが、甘かった。

ぼく「今日は過去問で模擬試験です!云々(サボる気満々MAX」
学生「!?」
ぼく「じゃ終わる頃に戻ってきます〜」
学生「え‥ あの問題が難しすぎて‥」
ぼく「!?‥‥と、とりあえず20分は、取り組んで見てくださ‥」

 開始5分で模試もサボりもが成立しないと判明‥どうしたらええんや‥(白目)と頭を抱えた。とりあえず腹が減っては戦はできぬと学内売店でサンドイッチを買って加えた。JAVA茶うまい。しかし、参ったな…。

 とりあえず簡単な問題をざっと解説し、本日は終了。次回、再来週となるが、その日までに宿題として解いてもらうことにした。あぁ、仕事が増える…。

 残った中国人留学生が二人、いろいろと質問があるらしく、何を最初に読むべきか云々という話になり、そして、明日が新歓の日付だと知る。そういえば、そもそも行くつもりはないし、気にせずに決めてくださいとか伝えたような伝えなかったような。何にせよ、明日は一日こもって論文を書かねば間に合わないので、よい機会だし、学内のおもしろいところを少しだけ案内した。

 中国の現在を知る機会ともなり、非常に興味深い時間であった。

 帰宅後、夜の読書会のための引用文準備、読書会。さすがに疲れた。