どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:朝マクド、片付け、英国より来客

f:id:timelost:20160818175259j:plain

8月16日 晴れのち大雨 送り火...

 朝、試してみたかったマクドを食べにいく。うむ、かなりガッツリ。これは昼はいらんですわ。でもジャンクな感じで最高だった。午後、英国に転勤した友人が大阪での会議のため一時帰国するらしく、一日だけ泊まりにくるとのこと。なので、引越準備も含め、大がかりな掃除を半日。ワンルームとかではなく一軒家なので、少しずつ片付けなくては大変なことになる。

 夜、そういえば五山の送り火だったと思い出し、せっかく京都に住んでいるのだから観にいこうと思ったら土砂降りの雨。なので、あきらめてネット中継を少しみた。なんとか火がついたようだが、見る方も見る方、やる方もやる方である。観光で食ってる街だから仕方ないが、凄いな。

 9時を回った頃、ようやく遠方より来客あり。院生氏、高知くん、来客含む4人でピザと刺身をつついて楽しんだ。非常に楽しい夜だった。以下の写真はお土産。でかい煙草の箱は、高知くんが香港から持ち帰ったものである。横のiPhoneと比べると大きさが分かる。他の茶豚袋、ぽてちは英国より友人が持ってきたもの。院生氏が留学していたころ、好きで食べていたポテチらしい。懐かしそうであった。味というのは、確かに、普段は忘れているが重要な惹起装置であり記憶の楔だと思う。僕も在米時のダイナーのサンドイッチは忘れられない。あれは旨かったな。あとアービーズ。

f:id:timelost:20160818175500j:plain