どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:バイト、バイト、火事

5月5日 金曜日 晴れ

 朝起きると友人はいなかった。間に合ったようで何よりである。昨晩、暑いのか寒いのかよく分からず何度か目が覚めた。寝不足である。友人が差し入れてくれたパンを二つ食べた。世間様はGWだが、正直あまり関係ない者としては、そろそろやらねば...ということで一日仕事。午前中に一つ原稿を片付け、午後にもう一つ大きな記事を書いた。連名記事になるのだが、学者さんが優秀過ぎて困る。

 仕事も終えたし、ちょっと出かけようかと考えてSNSを開いたら、まさかの友人宅が火事になったと書き込みをみる。oh... 急遽、外出とりやめ、彼に連絡し、安否と状況を確認、何が必要かなどを聞いた。また彼の後輩に連絡し、その後、別の人から僕に問い合わせ。対応していたら夜になった。

 出かけている間の出火とのことで、おそらく電気製品の不具合か何かであろうが、しかし。不幸中の幸いというか何というか。にしても友人のことばに驚いた。最近、彼はiPhoneを落とし、そのまま盗難に遭った。梅田の雑居ビルのどこかにあるらしいのだが、その後は消息をつかめていないとのこと。もう見つからないだろう。これだけでも悲惨なのだが、いわく「iPhoneも失くしたし、今度は住む場所もなくなった、これで本当のミニマリスト生活がはじまる」とのたまう。いや、笑えないけど笑ってしまうわ。ミニマリストの類は、まずPC、スマホ、SNSでの無駄口を捨ててネットから存在を断捨離して頂きたいと常々思っているが、僕の友人を見習ってほしいものである。

 しかし、当分は大変だろうから、しばらくはいつでも連絡できるようにせねばならぬ。心配である。