どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:みんなと一緒にデキること!Fes@ディファ有明

8月19日 土曜日 晴れときどき曇りのち大雨

 朝、宿泊先の友人は湘南?で飲むという話で早くに出ていった。最近の遅寝遅起きのせいもありグロッキーながら、出発準備。とりあえず近所でパンを買って食べた。昔ながらの店っぽい。あとで知ったが、昭和中頃からやってるお店らしい。

 昼過ぎ、公演開始は15時ながら14時から入場とのことなので、それより前に到着せねばなるまいと出発。慣れない東京の地下鉄か私鉄かJRか分からないが、それらを乗り継いで目的地に到着。聞けばコミケの会場も近いとかで、公演前に見に行こうかと思ったが大事をとって却下。無事に13時前後に最寄駅に到着。関西でいえば、神戸空港のあるあたりの印象である。無人モノレールで移動して、埋め立て造成地で物流拠点があって人が少ない。乗る前に傘を買った。

 駅で降りてからはまず演者スタッフに送る花の支払である。どうやら有志の方が毎回されているようで、直前になったが参加させてもらえた。発案者の方いわく「今回、過去最大の105名になりました」とのこと。おお、すげえ。さすがというかフェスリピーターと思わしき皆さん、過去のグッズを持っていたりするのでツワモノ感があった。

 挨拶をしてコンビニへ。コンビニにてネット仲間氏と会って、おにぎりと唐揚げを食べて準備完了。借りたのにサイリウムを忘れたのだが、ネット仲間氏が予備を貸してくれた。持つべきはネット仲間である。にしても、皆考えることは同じでフェス参加者ばかりのローソンであった。

 14時も近いので会場前へ。すでに物販には長蛇の列、そしてさらに並ぶ人々。おおお、こんな感じになるんだ。いわゆるメジャーなフェスやらライブに随分と来ていないので、ただただ新鮮である。おもしろい。皆、ストライクやブレイブ、好きなキャラのTシャツなりグッズを身に着けている。すごい。

 整理番号が624と625だったので、少し待ちはしても別段問題なく入ることができた。待つのも楽しい。モギリを終えて入って左側に有志の花があった。タイトルに思わず感動した。「第502統合航空戦闘航空団後方支援部隊」うおお、発案者の方センスありすぎやろ!感動してシビれた。そして、まさかの参加声優さんもツイートしてくださるという恐悦至極極楽浄土。まじか。

  ひとしきり感動し、水を受取って中へ。すでに入場した600名ほどが立ったまま開始を待っている。スタンディング席というのは、年齢と体力を鑑みてちょっと不安があったが、皆前へと寄るというのもあるのだろう。後ろのほうは空いており、指定座席の柵際から見ることができた。フェスの内容自体については、以下のブログ方が詳しいので、ぜひそちらを参照して頂きたい。

「ブレイブウィッチーズ みんなと一緒にデキること!Fes」本日開催!盛り上がっていくぞおおおおおおおお : 複合材な日々

 冒頭OP曲で始まった瞬間泣いてしまった。本物の石田耀子さんだ。声が聞こえて、アニメOPの映像が流れる。普段と違うのは、歌手本人が歌い、赤と青の翼端灯が躍動していることである。ブレイブウイッチーズOPを自宅でみたとき、映画館でストライクOVA三部作の最期にブレイブの告知をみたとき、ストライク劇場版のエンディングを聞いたとき。アメリカにいた頃、石田さんの歌を聞きながら毎日地下食堂の掃除をしていた。難破船から得た自国の言語と実存の象徴が、ストライクをはじめ、アニメだった。あれから7年以上を経て、本物が目の前で歌っている。映像あるくせに、なかなか発売されない「みんデキ」に自分が参加している。泣いた。

 冒頭の曲が終わる頃、声優さんたちの影が見える。いつもラジオや本編で聞いている声優さんたちの声が聞こえる。個人的にはエイラーニャの歌も聞き、そしてストライクOP曲でガチ泣きした。不意打ちだった。502の秘め歌も本当に素晴らしかったのだが、いくら書き連ねても足りないので、言語化はしない。ただただ良かった。

 ということで、本当に最高の初参加となった。501にも502にも、本当に支えられている。制作側と演者&関係者各位に、ただただ感謝と賛意を申し述べたい。また祝花で参加させてくださった米爺さんには心から御礼を申し上げたい。本当に有難うございました。

 17時。外に出た瞬間、雨粒がひとつ落ちてきた。予報通り、いまから降ってやる感ありまくりである。駅へ向かう途中、今回のフェス参加仕様と思われる痛車がそろい踏みしていた。凄い。こういう塗装?ラッピング?というのは、整備会社とかに頼んでやってもらうのだろうか。お祭り感はんぱないし、楽しんでいる感じが伝わってきて本当によい。

 帰り道、今度は逆方向の電車に乗ってコミケ会場とユニコーン・ガンダムをみた。おおー、こんな感じなのか。窓外は大雨になっているので夜の部参加者が心配である。ネット仲間氏と新橋の地下にてお茶漬けを食べて珈琲を飲み、楽しく話した。20時過ぎ、友人が戻っているとの連絡があったので名残惜しくも宿泊先へ。その後、ネットで今後はやるアニメは何かなどと楽しく管を巻いた。本当に良い一日だった。