どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

沖縄旅行記④:かりゆしビーチ、部瀬名リゾート、御菓子御殿



3/1 (土)

 逗留先の細君の提案もあり外出。基本的に僕は外から来ているわけで、別に良いかと思っていたが、午前中は晴れということもあり北上し、かりゆしビーチと部瀬名へ。グラスボート、海中展望塔を堪能。







 グラスボートは、BBフィッシュで知っていた海であり、初めてきたにも関わらず懐かしささえ覚えるが、しかし、映像などで記憶しているよりは珊瑚減ったんじゃないかと思った。分からんけど。グラスボートの最後で、船長さんが「植珊瑚」をしていると聞いて、海を守る人々の背中を思った。





 海中展望台も干潮ながら良い見晴らしである。高知の足摺岬で似たようなところへ行った覚えがある。過去がフラッシュバックする旅である。









 クマノミがニモと呼ばれていることに映画の影響力を覚えつつ楽しんだ。ただ外国人の家族連れがやたら多く、正直辟易した。橋から見る海面は美しい曇りガラスが印象派の絵のように動いていてキレイだった。生物が見える生活というのは思いのほか重要なのではなかろうか。





 昼食は、途中のなかむらそばで。沖縄そば、まじうめえ。今回の旅の一つの収穫は沖縄そばの旨さがようやく分かって来たことである。帰り道、これまた細君の提案で、御菓子御殿へ。シュノーケリングする人々を眺めつつ、美味しい珈琲とケーキを食べた。