どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

沖縄お試し移住18日目 オリオンのノンアルは美味いかも

4月27日 日曜日

 朝、近所の教会へ。風が本当に強くて驚く。牧師さんの話は、パウロが三回目の伝道旅行の最後に、自分がいなくてもキリスト教が伝わっていくという境地に達したとかいう内容だった。落ち着いた宗教的信仰だと思った。

f:id:timelost:20140426232154j:plain

 で、詳しくは言えないが、驚くことがあった。多くの教会では新しく来た人に住所や氏名などを書いてもらう習慣がある。個人的には、この悪しき習慣を根絶したほうが良いと思っているが、それはともかく、僕にも新来会者カードなるものが渡された。で、そのカードの下敷きに、僕が11年前に関わった全国的なイベントのステッカーが貼ってあった。

 まさかの邂逅に瞬時にフラッシュバックする様々な記憶、本当に驚いた。あのイベントに出た人が、ここにいるのか、と思ったが、結局、特定したところで何か話すことがあるわけでもないので、何も言わずに礼拝後、教会を後にした。ただ興味深いなと思ったのは、その教会内の掲示板に、赤紙のコピーが貼ってあったことだ。戦死者の遺族がいるのだろう。拭えない戦争の記憶を思った。

f:id:timelost:20140427054252j:plain

 帰り道、近所のmini Joyfulにて530円ランチ。その後、サンエーにて買い物。安くなっていたので島らっきょを買った。帰宅後、ありあわせで煮物を作成。沖縄そば出汁があったので、それでニンジンとジャガイモの煮物を作り、島らっきょは塩漬けにした。先日買った本を読みながら、これは中々おもしろいかもしれぬと考える。

f:id:timelost:20140427072137j:plain

 夜、ゲストハウスに戻るつもりだったが、雨風の強さに諦める。夜、珍しくノンアルビールを飲んだ。酒類の主成分であるエチルアルコールを美味しいと思わないので、僕は下戸なわけだが、ビールも旨いのかもしれない。

f:id:timelost:20140427082821j:plain