どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:後期6週目、秋葉原、ネット仲間

f:id:timelost:20151106034116j:plain

11月6日 金曜日 晴れ

 昨晩、急遽、今晩に東京で開催されるオフ会に出席したくなっていくことに決めた。授業は後期6週目を回ったが、今日は欠席となってしまう。とりあえず院生氏に録音を頼んでおいた。明日、縁あって地域のお寺のお祭りを手伝うことになっているので、強行軍であるが、疲れていておかしくなっているのかもしれない。

 午前中、明日の売り子のために物を運び、その足で新幹線に。予定よりは遅れたが、夕方に到着。以前ほど、東京に来ても疲れなくなった。慣れてきたのかもしれぬ。とりあえず秋葉原に到着。東で一番のメイドカフェ・シャッツキステにお邪魔した。館内に入ると、焼き立ての美味しい何かの匂いがして聞いてみるとスコーンが上がったばかりとのこと。さっそく頼み、紅茶と食べた。美味しい。

私設図書館シャッツキステ

f:id:timelost:20151111090555j:plain

 夜、オフ会会場へ。普段は記号と象徴、または音声でしかないネット仲間たちが具体化する。昨晩、はたと思いつき今朝になって冷静に考えたが、勢いのまま授業を休んで出てきて良かったと思った。オフ会参加者の中にお坊さんがいて精進料理を作ってくれたのもあり、久しぶりの東京は楽しいものとなった。背筋を伸ばして静かに食べるという所作だけで、随分といろんなものが違うことは新しい発見である。

 オフ会後、挨拶もそこそこにホテルへ。楽しかった。明日は8時頃の新幹線にならなくてはならない。11時には京都にいなくてはならぬ。

f:id:timelost:20151106092035j:plain

f:id:timelost:20151106084713j:plain