読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:連休、乳と蜜の流れる、祇園四条

f:id:timelost:20160919230316j:plain

9月17日 土曜日 晴れ時々くもり、小雨

 朝7時過ぎに起床。9時半までに院生氏より参加学会の内容を聴取。なるほど、色々と難しいものである。その後、昼過ぎまで新居にて整理。年上の友人准教授氏が訪ねてきてくれたので、一緒にJR京都駅へ行き、すぐに入れ座れたKYKにて昼食。途中、地下鉄で同志社の学生?による展示やら合唱やらがやっていた。連休だからだろうか。

 午後2時から7時までは新版の販促イベントに参加した。イスラエルという日本では中々知ることの出来ない国での暮らしから、宗教・国家・民族という問題を浮き彫りにするトーク・イベントであり、かなり楽しかった。以下の本「略称:乳蜜」であるが、非常におもしろい。現在はkindle版のみであるが、一か月以内にはamazonで紙版も入手できるのだとか。せっかくなので紙版を買おうと思っている。

「乳と蜜の流れる地」から 非日常の国イスラエルの日常生活 (スマートブックス)

「乳と蜜の流れる地」から 非日常の国イスラエルの日常生活 (スマートブックス)

 

  夕食は友人たちと20時半まで京都駅のヨドバシカメラ1Fのパブにて。その後、友人より案内が届いていた月一barへ赴いてみた。酒を飲まないのでバーにいっても仕方ないのだが、僕にまで案内が来るくらいだから、人が少なくて困っているのではないかと思っていたら、大盛況だった。まあ祇園で飲んだことがある、というのも、これで嘘にはならないので良い経験である。主催者は東大院卒の才女らしく、仕事をやめ独立して京都に引っ越してきたんだとか。世の中には色んな方があるもんである。

 大手メディアの友人から連絡もあったので、その足で先斗町の老舗バーに行き、安定のジンジャエールを飲み、ラーメンを食べるという暴挙に出た。飲まないから変な表現ではあるが美味い酒、楽しい宴というのをできる友人である。深夜、激しく雨が降っているのもあり、新居に戻って、着替え、そのまま寝落ちした。疲れた。

f:id:timelost:20160919180903j:plain