どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:鴉天狗、台風の予感、原稿

f:id:timelost:20170918150649p:plain

9月16日 土曜日 雨曇り

 写真は、先のモノノケ市にて撮影させて頂いたもの。掲載許可済みである。女鴉天狗ということで、雰囲気のある写真になって嬉しい。被写体・あやめ様は当日、撮影があるつもりで来ていたわけではないとのことで、申し訳なかった。が、写真を勉強中の身としては、このように被写体の力でシャッターを切らせてくれるのは有難い。魅せる角度を知っておられるというか、この方の本気のレイヤー姿も撮影できるならさせてもらいたいなと思った。人物画をキレイに撮れるか否かというのは、写真撮影で突き詰めていくのに良い点であると思われる。技術の足りぬ者への御配慮を深甚、かつ感謝する次第である。幸いにして、セミプロの写真愛好家が周囲には複数いるので、たまに聞いては駄目出しと助言をもらいたいと思った。しかし、レイヤーさんも撮影する側も、みんな凄いなぁ。

 昼頃、注文している本が配送中であるとメールがきたが、三連休明けになるので、どうにもならない。つか到着してからの連絡で構わないんですが、それは...。にしても、Amazonの配送予定が、台風と連休もあるのか、月曜とか火曜になっている。急ぎはしないものの場合は、ゆっくりで構わない。配送業者の負担を考えると、なんでもいいから宅配ボックスの設置とか法制化すればいいのにと思うけどな。どうなんやろか。

 午後、為すべき原稿はあれど、どうにもやる気にならずだらだらと格闘ゲームをした。6時半前、明日は雨というので、ちょっと昼寝したあとに教会へ。目覚めた瞬間、先週もこんな時間に起きたなと思い出した。たとえば、このまま永眠してもしばらくは気づかないような暮らし。孤独を思い出すことは良いことだ。

 さて、台風直撃コースらしいが果たして。何にせよ、教会は行かなくては何とも決まりが悪く、行っても一時間でぱっと帰れるのがちょうど良いのである。行きも帰りも雨には降られず助かった。その後、夜になって、やっと原稿開始。前回の発表の角度で改めて掘り下げていくと、8,000字くらいなら割にすぐ埋まるのではないかと思っている。

 アニメ熱が再燃している友人たちのチャットを横目に原稿仕事である。