どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

暑い...、宿直again、鶏大根

9月15日 日曜日 晴れ

 午前中は仕事。今日も暑い。34℃はキツい。昼食をたべに外に出て少し読書。幸い、明日は弁当のいらないシフトらしく、助かる。どうやら世間様は連休らしい。

 人間の自己成立の根拠なるものは、決して宗教という特殊領域の問題ではないので、人間の一切が関わってくる…宗教とは、歴史的に言って、常に、その「根底」を自己の独占領域として確保しようとする試みであった(田川建三,1971)

 少々、棘ある物言いながら、なるほどとは思う。とはいえ、上掲の即身成仏などには、このような「宗教」というくくりにおける語りが無意味なことは自明なようにも思った。

 夜は鶏大根を作成。大根が少し辛かった。難しいものである。とはいえ、明日の午前中まで仕事をすれば、あとは通常業務で月末まではゆっくりできると思うと、少しは顔が緩もうものである。

f:id:timelost:20190918095242j:plain