読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:疲れ、週末、日常戻る

f:id:timelost:20150517040944j:plain

5月16日 土曜日 快晴

 一日休み。ふと漫画ジパングの続きが気になってネタバレなどを全部読んだ。一日ゆっくり過ごし、夕食はラーメン。夜、なんか思いついて院生氏、医学部生氏と僕たちと駐在さんの700日戦争をみた。ずっと前にみて楽しかったことだけを覚えている映画。1970年代、昭和の青春。シンプルで分かりやすく笑えたので良かった。こういうストレートな味が良いときもある。どうでもいいが主に体型的な意味で勝手に共感を覚えているので俳優 脇知弘さんには頑張って頂きたい。ひそかに応援している。


5月17日 日曜日 快晴

 朝、礼拝。遠出するのが嫌で近所の教会へ行ってみようかと思いつつ、面倒な気になり、原付で15分、友人牧師がいる教会へ。祝祷のあと、すぐに外へ出た。よく晴れている。帰宅後、だらだらとネットを見ていたらジュディマリのover driveを本人が弾いてみた動画を発見。当たり前だけど、うめえ。・・・泡のように消えてくけど、あ~、今は~、あのCM好きだったな。


 三時、六月に縁あってイベントに出ることになったので、その打ち合わせで、有名な鴨川カフェへ。イベントで相方となる学者は博士課程以来京都にいるので、京都のカフェ事情に詳しい。なるほど、確かに、こういう店は多い。僕はいつも思うが京都は女の街だと思う。観光地とか色んな理由があると思うが、うむ。

 カフェめぐりみたいな自分では読まない雑誌が置いてあったので開いてみたが、学校近所にある老舗喫茶店の写真をみて驚愕した。ほとんど詐欺である。こんなキレイな通り、あの近所にないだろう・・・。なんだかんだ良い話し合いの下敷きを作り帰宅。教育格差などについての記事を読み考えさせられた。

5月18日 月曜日 雨

 大阪都構想の結果が出た。大阪府民ではないので何とも言えないが、東京23区に代わるものをやるならば京阪神全域を視野にいれたものでなければ、経済的な意味をなさないだろう。一方で、行政サービスになると20万人単位が限界だろうから、京阪神では広域すぎて意味をなさない。既得権益として叩かれる大阪市の~協会みたいのがシロアリのように大阪市に巣食っている、シロアリと市民は別だという論調をみたが、シロアリ≒市民ということを忘れてはならないだろう。民主主義が衆愚政治にしかならないということを無駄な金を使って無駄に示し、誰も学ばない無駄な投票となったのではないか。まことに21世紀の現代日本らしいイベントであった。あとは一日、予習やら今度出るイベントのレジュメを作成して一日終わり。

f:id:timelost:20150517033023j:plain