どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:南蛮そば、表現者、仕事

f:id:timelost:20180216191028j:plain

2月14日 水曜日 晴れ

 昼前に起きて深夜まで作業、明け方に寝るという生活習慣になってしまい、本日もそれと違わない。本日までに翻訳作業を終えているつもりだが終わっていない。そして、今日は夕食を新大阪駅にて、とある禅僧氏と食べる約束をしている。その前に贔屓の喫茶店にでも立ち寄ろうかと思っていたので、雑務を片付けて三時に出発。 

 西谷啓治「日本における伝統的宗教意識」をほぼ読了。なるほど。日常において、我々が補足し把握する「もの」から把握される経験をして、その伝統的宗教意識として見なすというのは理解できた。

 ログインボーナスで来館者全員に配っているチョコをもらったのち、作家氏も誘い新大阪へ。御堂筋で人身事故があったと表示が出ていたが、普通に乗れた。誰も飲まないので、そのまま目についた蕎麦屋へ。焼き鳥やら何やらを頼み、鴨川河川敷に住んでるので鴨ネギそばを頼んだ。これが南蛮と呼ばれる理由はきっとポルトガル人と関係があるのだろうが、少し気になる。表現者として自覚を持って仕事をしている二人の話を聞きながら、表現したいという強い欲が自分の中にはないことを感じた。楽しい宴である。

 禅僧氏を改札へと見送って、地下鉄で再び戻り喫茶店へ行き、ゆっくりしてのち帰宅。帰宅後、翻訳仕事を無理やり片付けた。

f:id:timelost:20180216191051j:plain