どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

ラーメン、入門を読了、靴をみつける

f:id:timelost:20190117030805j:plain

1月13日 日曜日 曇り時々晴れ

 仕事上がり。迷ったが、結局、1時間の発表聴講、1時間の質疑応答、その2セット合計4時間に耐えうる体力はないと判断し、地道にいまある資料を読むことにした。とりあえず腹ごしらえとして、ラーメン定食をキメた。正統醤油ラーメンである。うまい。漫画「さよなら、ローズガーデン」を購入。1900年といえば明治33年である。研究として、そのあたり以降を学ぶが、100年前と100年後のいま。何をどうしたものか。

 どうするか迷ったが、一度、ネカフェにて一時間半ほど横になり30分は寝た。バキの続きを読んだ。一度、外に出て、公認会計士の友人を古本屋に案内し、進化論に関する資料を発掘。100円というのはお買い得である。

 友人を見送り、カナダ土産のクッキーを齧りつつ、民俗学入門を読了。なるほど、大変勉強になった。我流でも、学部生程度の方法論は身につけたいと思っているので、ガシガシと読むつもりである。思想史になる前の段階のものを扱うのが、民俗学という見立ても間違ってはいないだろう。

 電車に乗り帰宅。研究会、出なくて良かった。今年はとにかく読んで書かねばならないのだ。新しく広げるのは、また後日である。帰洛後、歌い手のラジオを少し聞きながら、どうにもいい靴がないなと思っていたが、ふと通販で買えるのではと思った。ほしい靴は、walmartの安い靴なのだが、もの凄く履きやすかった。在米時にずっと使っていたが、名前も解らない。しかし検索したら、画像でみつけることができた。モックというらしい。サイズも覚えていたので、今後、靴はひたすらコレを買うことにした。考えなくて良いので有難い。

 2016年米国ドラマ「ルシファー」とVOYをみて、ラジオを聞いて、4時前に就寝。悪魔が地獄に飽きて休暇でロサンゼルスに来るという発想はなかなか面白い。


Lucifer (FOX) "Hot As Hell" Promo HD
 f:id:timelost:20190117030731j:plain

シーズン7-3 第149話

邦題:愛の危機

原題:Drive

あらすじ……新型デルタ・フライヤーのテスト飛行中に、パリスは異星人パイロットから呼びかけられて、レースに出場することになった。ところが、そのレースはパリスとトレスの予想を超える厳しいものだった。