どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

日常、学内出席、原稿仕事

f:id:timelost:20191220124935j:plain

12月17日 火曜日 雨

 10時前に起床。外は雨である。『ハエを10億匹放してハエを根絶、すごい害虫駆除法』を読み、えげつない方法を考えたものだと思った。欧米における環境破壊や自然保護が、いかに自己都合かよく判る話である。人間でいえば、ちょっとした断種法、民族浄化にも似ている。弱肉強食の世界、やばい。

 Radio Free Babylonというサイトのジョーク画像がちょっとだけ面白いと思って、その後、クラスへ。ただ疲れているし、何一つ期待の持てない発表者なので遅刻。二つ目の時間から参加。時間まで、隣の研究室に座らせてもらったが、久しぶりに顔をみた友人有。お元気そうで何よりである。

 発表を聴講のち、M2、M1くんとすき屋へ。途中、色川大吉『明治精神史』下巻の「精神」と「思想」の違いを述べた章が読みたく、拾いにいったが閉店間際で、目の前で閉店されてしまった。無念。

 小雨の中、すき屋前で待っていると二つの影が来る。後輩氏らである。どちらも大変に優秀な若者であり、ぼくのような大人と付き合ってはならないのではないか、と思う。が、まあ牛丼を喰うくらいは害悪とはならないだろう。老害仕草に気を付けねばならない。

 雨の中、チャリで帰宅。以外な連絡が来たので応対。こういう貸し借りが出来ていくと今後何かおもしろいことに繋がるかもしれない。趣味の分野で、ある種の選球眼的な役割を期待されたのは、よい兆候かもしれない。仕事につなげたい。

 原稿上司より催促が来たので、ひとつ短評を上げる。その後、金土と関西にくる友人と一瞬時間合せのために話して、22時過ぎよりAmazon、ネトフリを視聴。夜中、ふと一度たのんで見ようと少し安くなっていたノンアルコール・ビール「MORETTI」を注文。果たして吉と出るか凶と出るか。ボンクラ・オカルトサイト(褒め言葉)で、「田布施システム」なるものを読み爆笑。すばらしい。1時半過ぎには就寝。

f:id:timelost:20191220125003j:plain