どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:学祭、ワニ肉&ゲル、庭師

f:id:timelost:20171128132917j:plain

f:id:timelost:20171128132934j:plain

11月24日 金曜日 晴れ

 やたらと人が多いなと思っていたが、昨日が祝日で現在観光シーズン最盛期である。そうか、今年は全く紅葉みてないな。一度くらいは写真を撮りにいきたいが原稿やら何やらが詰まっている...。

 昼過ぎ、首はまだ痛いが単身赴任より戻ってきている友人と学祭なるものを見学へ。ワニ肉の串を食べられるというので、ちょっと気になる。初ワニ串は、硬めの鶏肉で味の濃い感じ。満足。パサパサしてると多くの人がいっていたが、タレで食べたので、そうでもなかったのかもしれない。学祭としては、他には同人誌を売ってるわけでもなく、最新の研究的知見に基づいた紹介があるわけでもないので意外に見るものない。模擬店は高校とかと変わらない。あとは「晴れバレユカイ」を踊っている一群がいたので、おお、また懐かしいと思った。もう10年を経たのだ。まあワニ肉を食べることが出来たので満足した。

 帰宅後、今晩遅く、一年ぶりの元同居人の高知くんが関西に所用で来ていて泊めてほしいとのことで寝床を準備。シェアハウスにいた頃からそうだが、人が泊りにくることが多いので、二部屋ある場所にして良かった。

 高知くん到着後、深夜12時を回っていたが、やはりここは行くしかということで、ド深夜なのにほぼ満席の天一本店へ向かった。さすがの暴挙に体の悲鳴が聞こえ、深夜のラーメンというたまらん感じに体調悪化を予感しつつも、帰り道、なんだかんだと近況報告をして終わった。どうやら一年ぶりに会った友人は庭師となったようだ。駆け出しではあるが、おもしろいところに勤めているとのこと。人口1,400人弱の限界集落で、きれいな星空の下、朝5時に起きて仕事に向かっているとのこと。いつも昼まで寝ていた彼とは思えない発言であるが、本人いわく「人間、変われば変われるもので」とのこと。

 彼の風貌が誰かに似ていると思ったら、漫画「蟲師」主人公のギンコだ。あぁ、これで庭師とかリアルやな。格好いい。前々からセンスのある人だとは思ったが、こういう方向で道を見出していくのか。おもしろい。すげえなぁ。

 帰りにシュメール語クラスの友人経由で知ったモンゴルの移動式住居ゲルを見学にいって、少し中を見学。寝違えた首の痛みも少しずつ収まってきて、一年ぶりの友人の行方を知れた夜だった。

 Crunchyroll MushiShi Commercial

f:id:timelost:20171128133438j:plain

f:id:timelost:20171128133449j:plain

f:id:timelost:20171128132959j:plain