どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

朝に訃報、郵送嫌い、夜にも訃報

f:id:timelost:20200128122204j:plain

1月24日 金曜日 くもり

 10時起床。午前中、詩篇を読んでSNSを眺めていたら、在米時の先生の訃報を知る。oh... まだ早い気がするが...。友人にチャットを投げると通話が返ってきた。どうやら本当らしい。そうか、亡くなられたか。

 午前中、なんとか事務仕事を終わらせる。午後は休憩がてら、畏友の顔でも見に行こうかと出かけた瞬間、大学関連の仕事の〆切が週明けであることに気付く。今日、郵送しなくては持参することになる。慌てて準備し、なんとか郵便局にて出し終えたら午後1時半。

 「郵送」作業がとにかく苦手だ。データ入力で済むのに、それを紙に印刷し、封書に住所書いて、郵便局へ行き、切手を貼って出すという手間が無意味で耐えられない。疲れ果てて、心も挫かれた気もしたが、あまりに嫌な作業だったので、癒やされるために出発。留学時の学位を引っ張ってきたので、亡くなった先生のことを思い出しながら地下鉄へ降りた。

 行きしなの電車内で少し寝落ち。途中から寝てしまった。大阪に到着。贔屓の喫茶店へ行く前に、腹も減ったので道具屋筋にある昔ながらの定食屋でかき揚げ丼を食べた。うまい。

 『里山奇談』2巻をちびちび読む。楽しい。東京出張の畏友とはすれ違いとなったが、落ち着く時間を過ごせた。その後、たまたまフランス人オタク仲間に会えたので、席を移動。

 互いの姓名、あだ名の由来について話し、彼の高校時代のあだ名が「pollux」だというのを聞いて笑ってしまった。何でもフランスでやっていたアニメの犬の名前らしい。日本に来て、日本橋「ポルックスシアター」を見つけて思わず、フランスの友人たちに写真を送りまくったと。楽しい話だ。地下鉄まで一緒に帰った。

 電車ではまた寝落ち。目がさめてSNSを眺めていたら、友人らの解せない発言を多くみる。そして気づく。当初、信じられなかったが、常連の一人が亡くなったとのこと。まさか。しばらく茫然と固まった。そんな。つい最近も見かけたばかりなのに。しかし信じられない。嘘であってほしい。

 帰洛。遠くに住むネット仲間からも連絡が来た。ちょっとショックで眠れない友人らと3人で通話。遠くに住む仲間は明日とりあえず出てくると言う。もう一人の友人を加えて、弔いのために彼が愛した場所を少し巡ろう、ということになった。

 とにかく信じられない。寝る前、彼が出演していたライブ映像をみつけて見る。才能が溢れていて爆笑してしまったが、少し泣いた。

f:id:timelost:20200128122255j:plain

f:id:timelost:20210101223744j:plain

www.youtube.com