どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:日曜、仕事、満月

f:id:timelost:20171205135224j:plain

12月3日 日曜日 晴れ

 日曜なので教会へ。一番遅いのに出たので間に合った。カルメル会の修道司祭が担当。声がやたらと良かった。説教は下手だが、エピソードは良い。帰り道に、パチンコ屋に出る謎肉バーガーを食べた。

 贔屓の喫茶店に既にネット仲間がいるとのことで、顔を拝見してから仕事へ。お声がけいただけるウチが華である。草は枯れ、花はしぼむ、しかし我らの神のことばは永遠になんちゃらという聖書のことばを、別段思い出したわけではなかった。日記を編集する段階でとんだ。

 最近思うことであるが、もう人生も半分くらいは消化した感あるし、体型からいくともっと早く死ぬ可能性もある。もっとも爺ちゃんの長生きを考えれば、そういう家系なのかもしれず。憎まれっ子、世にはばかる的。まあ、そんなわけで、積極的に評価してくださる方との付き合いのみに絞っていきたいなと思っている。誰しもがそうであるとはいえど、自分の型にはめて、その型からハミ出たら他人にイチャモンをつけるような輩と関わる時間は、もう僕にはないのである。

 通常通り、3時過ぎには出たが、接続が良かったのか、一つ前のバスに間に合ってしまったが、系統番号が違うので間違って降りてしまった。まあ早くいってもやることないし。

 到着後、仕事開始。洗濯物がなかなか乾いていない。冬というのもあるが、難しい。このあたり和辻『風土論』冒頭の寒さの議論とかにも通じるのかしらん。

 最初シチューでも作ろうかと思ったが、大根が余っていたので、鶏大根をつくった。通常通りである。月がやたらと大きくきれいで、夕なずむ暗い街並みの向こうにバベルの塔がくっきりと輝いていた。

 同僚と少し話して1時前に就寝。贔屓のネットラジオは日曜日は我慢である。

f:id:timelost:20171205135247j:plain