どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:出店八百、奈良へ、家出人

f:id:timelost:20190208155123j:plain

2月2日 土曜日 晴れ

 3時にねて10時過ぎに起床。ゆえあって、近代史学の院生と昼食に。学内喫茶店でよいと思っていたが、吉田神社・節分であり、すでに正門前は封鎖。出店八百が参拝客をスタンバイ。仕方ないので、もっとも有名な喫茶店へ。

 ブランチセットのようなものを頼み、文学部(史・文・哲)らしく、堅実な研究を志しておられる話を聞いた。いわゆる史学と思想史の違いを、客観と主観、行為と動機と腑分けするのは便利という話である。記録と記憶、外化と内在の問題でもある。良い時間だった。吉田神社の節分をもう見ることもないかもしれないと思って、少しだけ覗いて次の予定へ。

 電車で京阪・近鉄と乗り継いで古都奈良へ。あるイベントに参加した。ちょっと遠くて聞こえにくかったがおもしろい時間となった。

 行きしなに連絡があり、何かとおもえば、御年還暦を迎えられた方が、思春期の息子と喧嘩して家出して来たとのこと。折しも明日からぼくは仕事に出て、そのままいないので、しばらく家を使ってもらうことにした。恩師への僅かながらの感謝である。

 23時に切り上げて、スタートレックを視聴。批評家氏宅に人が集まっていると聞いて、シャワーを浴びてのち、少しだけ顔を出した。次に出す原稿の案を話したところ、批評家氏をうならせることが出来たので、これはなかなかよい出来となったのではないかと思いつつ、3時半には就寝。史学の院生、批評家とプロデューサーのトーク、古代語の恩師に会い、アーティストたちと会うという人文味の深い一日だった。

f:id:timelost:20190208174014j:plain

シーズン7-11 第157話

邦題:対決する時空

原題:Shattered

あらすじ……ヴォイジャーは、一連のひずみ波動に打たれて、時間の流れの中を過去や未来にさまよい始めた。その影響をまぬがれたチャコティは、それぞれの時空でクルーと一緒に船を安定させようとする。

f:id:timelost:20190208155249j:plain