どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事日、暑い、カレー

f:id:timelost:20200508205328j:plain

5月2日 土曜日 快晴 

 9時には起床。天気予報によれば、京都は30度、大阪は27度らしい。勘弁してほしい。11時半には出発。電車内で、ぱっと見50は過ぎた色黒の男性が、ティアラ付ミッキーマウス耳をつけ、ドレッドのツインテ・ウイッグしているのを目撃。さらにコロナ自粛で空席だらけの車内で座ることなく、つぶらな瞳と笑顔で窓外を見つめてた。コスプレなのだろうか。もちろん、格好は自由だが、目立つので気になってしまう。

 本に目を落とし、行きしなで一つ、趣味の文章を構想し、贔屓の喫茶店にて書き終えた。潜伏キリシタンの時代、「禁制」の成立が、まず懸案事項に対する中央の呼びかけに始まり、次に地方自治体と民衆の自主性によって動きがつくられ、最後に中央が民意に沿って制度化したというのは、昨今のコロナ禍の政府対応を見ていれば納得しようものである。笑ってしまった。

 通常通り、職場へ向かい、16時から仕事開始。カレーが好評らしいので、二週に一度くらいはカレーにしても良いかもしれない。ナスが安いので三本焼いてから混ぜた。仕事を終えて、1時くらいまでだらだら起きて就寝。