どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

仕事明け、ラーメン食った、アステカとキリスト

f:id:timelost:20200604070108j:plain

f:id:timelost:20200604071826j:plain

6月1日 月曜日 曇り

 午前中は仕事。朝、空き時間をつかって島らっきょう浅漬けを完成。うん、よく出来た。無事におえて休憩のち、出発。アジサイの彩りが興味深い。ラーメンを食べて贔屓の喫茶店にて読書。

 人類学者の見立てがおもしろい。当初、人類は動物ばかりを食べていた。しかし動物が減ったので仕方なく植物を食べるようになった。そして農耕と牧畜が始まり、それが余剰カロリーと富の蓄積を生んだ。結果、それらを奪い合うために文化として戦争が開発された。この戦争のために、一次国家が生れ、つられて二次国家が誕生した。

 ユーラシア大陸では家畜を食えたが、中南米では食えなかった。結果、アステカでは人間を食べることになった。従って、キリスト教欧州とアステカの差は、生態学的な環境差であって、文明・文化・精神の違いではない、とのこと。かなり面白いと思う。

 ここまで読んで、もう眠くなったので帰洛へ。16時前の電車にふらふらになりながら乗った。隣の老人がひたすらやかましく驚いた。

 帰宅し、だらだらと過ごして、18時半から税理士に、持続化給付金、家賃補助などの可能性について聞いてみたが、とくに関係ないから無理とのこと。まあ、実際関係ないのでしかたあるまい。

 映像みて、ゆっくりと過ごす。ノルマ達成ついでに気になっていた事についてコラムを書いたが、それに対して、その業界の方々より反応があったので、良かったと思った。有難い。しかし気がつけば6月になっていた。一時半には就寝。

f:id:timelost:20200604071045j:plain

f:id:timelost:20200604071054j:plain