どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:朝の祈り、文フリ挨拶、仕事

f:id:timelost:20180122163617j:plain

1月21日 日曜日 晴れ

 旧友と会い一緒に祈ることになった。彼が祈り終えた瞬間、目が覚めた。そして目が覚めつつ、彼の祈りに答えて、ぼくは夢だと理解しつつ口にして祈っていた。珍しい朝もあるものだ。

 昨年の夏以来、太平洋弧について考えてきたが、その構想は、ある知性の問いかけによって、ついに昨晩その全容をほぼ現したといえる。それもあって、朝、夢と現実のはざまで、僕は祈っていたのだろう。

 おりしも教会にて聞き開いた聖書が岸辺における話であった。なんともメモリアルではないか。

 教会のち京都文フリに知人が来ているので、挨拶へ。夕方より仕事なので、時間がなかったが、来ていた二組に挨拶できて良かった。

 夕方より仕事。柳田國男の民俗学評を読んでいるが、興味深い。というかサンカって創作だと思っていたが、一応実際にいたということか。ますます面白い話である。

 夕食は変な組み合わせだが、シチューをつくり、ししゃも、チンゲン菜の和え物である。明日は午後より雨となるというが、干してきた洗濯ものは、たぶん間に合わずに濡れてしまうだろう。

f:id:timelost:20180122163733j:plain