どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

祆教の理解、作家の限界、原稿を書いた

f:id:timelost:20200404105115j:plain

4月3日 金曜日 くもり

 明日は早起きなので...と思い10時に目覚めたが、そのまま11時半まで寝た。だらだらとインターネッツとのお付き合いなどを考えてはしたため、16時に、とりあえず腹ごなしに近所の喫茶店へと向かった。口内炎があるので痛いが、デミカツオムライスを食べた。

 小松左京『未来の思想』を読んでみるが、「ゾロアスター教」理解があまりにも適当なので、ちょっと困ってしまった。ざっと検索したところ、色々新たな知見もあり納得した。小松左京ほどの作家であれ、いや、作家だからこそ、こういう大胆な感じなのかもしれない。学者と作家の違いである。学者は資料と事実に縛られる。作家は、それを軽々と超えて自由に綴る。互いに限界と可能性がある。

 ところで、どうにも昨晩から腹を下し気味であるので、今日は遠出しなくて良かったかもしれない。

 17時半前に帰宅。仕方ないので、上司に急かされた原稿2本を20時くらいまで書いて、初稿を送信。20時半くらいまでブログの更新。その後、超自然、スタートレックを0時まで二話みて、2時半前には就寝。明日は宿直である。