どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

若者と、シーシャ屋、DS9Morn

f:id:timelost:20220227154846j:plain

2月24日 木曜日 晴れ

 13時半過ぎに起床。ウクライナにいる日系カナダ人元兵士の動画をみる。いやはや。18時半より東京より来ている若者に会いたいと言われて、一緒にラーメンを食べた。その後、彼の勧めでシーシャ屋へ。水たばこ、何事も経験である。興味本位でいってみた。東京の友人らの後輩にあたる青年であり、コロナで仕事を失い、今後について模索中とのこと。コロナ禍、中々である。

 22時前に帰宅。むすび大学チャンネルを友人がみているというので覗きにいったら、陰謀論で笑ってしまった。「教科書で教えない~の真実」は、まず教科書を学んでからでなければ無意味である。教科書を読めば、なぜ、それらの説が教えられないのか分かるわけだが、この類の動画が10万人単位で再生されるあたり、やはり公教育の敗北だと思う。そして、これらに加担する名誉教授らも、結局、自分の専門とは違うところで適当なことを言うから、これは加齢にともない認知の歪みとしか言えない。プーチンと同じであり悲惨だと思った。あと特徴的なのは、人気講師がみな詐欺師の顔をしている点。

 夜、DS9の""Who Mourns for Morn""を視聴。大変よいコメディ回で脚本がすごいと思った。緩急のつけ方ふくめ海外ドラマの小気味よさは見習いたい。

 伊江島について調べながら友人と通話していたら朝6時になった。 

f:id:timelost:20220227154924j:plain